本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

空想キャスティング『ガラスの仮面』アルゴミュージカル スタート編

アルゴミュージカル スタート編

ガラスの仮面 
 アルゴ『スタート』  アルゴ歴代
 ココスマイル  GANg
 南少  東京メッツ&リトル
 アニー  特別
 ベスト  -

役名 役者名
北島マヤ 篠原美紀
姫川亜弓 飯田美心
沢渡美奈 岡田茜
春日泰子 刑部飛鳥
青木麗 渡部瑞貴
水無月さやか 吉永まりや
田淵エミ 川田志織
金谷英美 本田有花
速水真澄 検討中
桜小路優 内藤大希
鷹宮紫織 柴原史佳
乙部のりえ 船越真美子
里美茂 鈴木祐真
真島良 小林一徳
麻生舞 塚田唯依
堀田太一 岡田剛義
二の宮恵子 長谷川桃
月影千草 美月ノア
姫川歌子 土田あい
小野寺一 大森うたえもん
杉子 趙彩花
結城麻江 赤松由貴

『ガラスの仮面』登場人物、簡易的詳細はこちら

総評

第1回の特別編ということで、アルゴの『スタート!』のメンバーで、
キャスティングしてあります。

以下は、管理人(演出家)『聖橋』と、記者との会話です。

聖橋 「人足りないのに、いきなり、このメンバーでキャスティングは厳しいですよ・・・」

記者 「そうですね。特に重要な速水真澄役が?」

聖橋 「基本的に無理です・・・・・あえて入れるとしたら・・・小椋佳さんかな?(笑)
    役者もやっていますから、できないことはないでしょう」

記者 「なるほど(笑)一理あります。で、主役の北島マヤを篠原美紀という選択は?」

聖橋 「う〜ん、イメージ的にいえば漫画のマヤとは違います。
    ただ、その存在感と演技の実力、そして背の低さがポイントになりました」

記者 「演技的には言う事なしですが、ややコメディ系に走る可能性もありますね」

聖橋 「なんとか彼女には、抑えてほしい(笑)」

記者 「そして、ライバル亜弓役が、飯田美心」

聖橋 「まずは容姿重視。そして演技、この二つのバランスを考えると美心でしょう」

記者 「素朴な感じの飯田美心ですが、たしかにお嬢様役、やらせてみたいですね」

聖橋 「美紀対美心の対決も見物です」

記者 「水無月さやかを吉永まりや。この点は?」

聖橋 「ちょっとブリッコすぎますが、他に人材がいませんでした。
    川田志織という手もあったのですが、笑顔が良すぎるので却下しました。
    そのぶん彼女にはその笑顔をいかして、田淵エミを頑張ってほしいです」

記者 「船越真美子は、乙部のりえ。意外ですね」

聖橋 「フフッ、これがキャスティングの妙(笑)
    まずは美少女、かつ演技もほどほどにできる。
    となると、船越でしょう。マヤ役の篠原をおとしめるその姿、目に浮かびます」

記者 「渡部瑞貴の青木麗もいいですね。なんか期待度高いです」

聖橋 「でしょう?男装きっと似合うでしょうし、つきかげメンバーのかなめですからね。
    彼女が適役です」

記者 「金谷英美の本田有花も面白そうですね」

聖橋 「金谷役は重要です。
    個人的に金谷が好きなので(笑)実力ある本田を選びました。
    鬼ババとヘレン、見物です」

記者 「劇団一角獣の紅一点、二の宮恵子役を長谷川桃。ある意味すごいです(笑)」

聖橋 「ちょっとショートカットにしてもらいますけどね。ハマリ役になること確実なので、
    さらに上を目指し、原作以上の働きをしてもらいます。
    まちがいなく最強の二の宮になるでしょう。これは約束します」

記者 「月影千草が美月ノア、小野寺一が大森うたえもん、
    この配役は特に問題ないですね。
    姫川歌子を土田あいというのは?」

聖橋 「歌子は『奇跡の人』のサリヴァン役が重要なので、
    ある程度実績のある彼女が適任かと。
    心にたまっているものを爆発させて演じてほしいです」

記者 「面白いところでは、杉子=趙 彩花、結城麻江=赤松由貴ですね」

聖橋 「本当は、もうすこし良い役をやらせたかったのですが・・・でもこの役も重要です。
    杉子は最初は嫌な役だけど、後はけっこいい人にもなるので趙を。
    麻江の意地悪っぽいところを、なんとか赤松に取得してほしいです」

記者 「ハマリ役っぽいところでは、鷹宮紫織役で、柴原史佳」

聖橋 「容姿とか背の高さとかは無視して、性格で選びました(笑)
    雰囲気は間違いなくぴったし合うと思いますよ」

記者 「気になるのは、女子陣はともかく、男子陣がちょっと不安ですね」

聖橋 「桜小路役の内藤には、ぜひ頑張ってほしい。
    ただ残りのメンバーはかなり強引です。
    スーパーアイドル里美茂を鈴木祐真がやってますから」

記者 「だ、大丈夫なんでしょうか?」

聖橋 「彼の目覚めていない実力に期待するしかないでしょう。
    というか、このコメントは男子陣全員に言えますが・・・」

記者 「基本は、やはり美紀美心コンビにかかってますね」

聖橋 「この二人は、役者として、これから伸びることは確実です。
    まったく心配してませんね。
    大役、果たしてくれると思いますよ」

※敬称略