運動なしダイエット 4.反復浴

   

運動なしダイエット→反復浴

ウォーキングやジョギングをする時間がある人はいいですが、
それをする時間がない人におすすめ。(ただちょっと時間はかかりますが)
かくいう私も、基本はこれで痩せました。

反復浴の効果は抜群

いろいろなパターンがありますが、あくまで私の場合。
1.体を洗う。
2.お風呂に入る(5分)
3.お風呂からあがり、椅子に座って3分待つ。(ボッ~と待つ)
4.再びお風呂に入る(8分)
5.お風呂からあがり、椅子に座って5分待つ。(またボッ~と待つ。かなり汗がでます)
6.再びお風呂に入る(8分)

以上です。
簡単に言うと、
5分お風呂に入って、3分待って、8分入って、5分待って、8分入る。
これだけです。

これだけで汗が大量に出ます。
言葉で書くと簡単ですが、物凄く大変です。
やればわかります。

※後述するリンク先の反復浴の方法とは時間等が異なります。
雑誌「tarzan」で特集していた記事を私が覚えていただけなので、
ご注意ください。

反復浴の補足

水温は39度から40度ぐらい。
自分としては、少し熱いかな~?でも大丈夫かな~?ぐらい。
ぬるすぎても、体が温まりませんからね。
ただ、気をつけてほしいのは、
温まりたいからといって
2.お風呂に入る(5分)
の時から温度を高く上げないこと。
なぜかというと、やればわかりますが、
3.お風呂からあがり、椅子に座って3分待つ。(ボッ~と待つ)
この後に再びお風呂に入るわけですが、風呂が熱く感じてしまいます。
入りにくいために水をいれて、結局ぬるくなる。
その調整は人それぞれなので、適温を自分で調整してみてください。

また、これをしていると、
温度の他にお風呂の水がいかに水圧がかかっているかに気づきます。
「重いな~」と感じる。
時間の経過も長い。
1秒1秒が本当に長い。
それが反復浴の力。

6.再びお風呂に入る(8分)
最後の8分が長い。
異常に長い。
おそろしく長い。
普通にお風呂に入っている時には気づきませんが、
反復浴をしている時の8分が、いかに長いか、この時に思い知らされます。

私なりの注意点

半身浴と違い、肩までつかるのが反復浴。
心臓に負担がかかるので、その点はご注意を。

水分補給は個人個人の判断でいいと思います。
最初に補給してもいいし、お風呂にあがってから補給してもいい。
水分補給は重要。

髪を洗ってない?
そう。なぜならまだ終わっていません。
ここからが重要。
反復浴の効果を倍増させます。

4MEEE

 - 日記