運動なしダイエット 2.食事

   

ダイエット食品は必要か?

私もさんざん調べたり、いろいろなものを食べました。
「ギムネマ」とか、腹持ちできるカロリーが少ないクッキーとか、
焼きそば風味のコンニャク(これはガチに焼きそばそっくりでした)
「3食の食事のひとつをドリンクで」みたいなダイエット食品もありましたが、
一時的には満足するものの、やっぱりお腹がすきます。

結局のところ、ダイエット食品は意味がありませんでした。
糖分の吸収をおさえる働きがあるものとかありましたが、
意味不明のまま。
とりあえず「必要ない」と私は判断します。

なんだかんだでお腹が減りますから。
特に寝る時に空腹だと、かなりつらいです。
寝れないほど。
いざ寝ると、夢の中で食事の夢を見ることもある。

単品ダイエットは危険

今では常識ですが、バナナだけとか、リンゴだけとか、
これはたしかに気合をいれれば痩せますが、
あとでお腹がすきます。
リバウンドの可能性も大。
単品はよくない。

ご飯を少なめで炭水化物を減らす

俗にいう炭水化物ダイエットですが、これが一番バランスがいいと思います。
ご飯を食べないというわけではなく、減らす。

歯ごたえのある野菜を食べる

満腹感を得るために、歯ごたえのある野菜を食べることは必然。
噛むことが重要。
私は元々野菜好きで、子供のころからキャベツもレタスも大盛りで食べていました。
ということで、基本はキャベツの千切りをたくさん食べます。
ドレッシッグはノンオイルがいいけれど、好きなものでいいと思います。

汁物も必須

お腹を膨らせるために、汁物系は必要。
味噌汁があれば具だくさんのもの。
私は他に、タマネギ何個ぶんのスープとか、

野菜がフリーズドライになったスープを使ったりしています。

果物

果物の中で、私はリンゴがおすすめ。
1個ではなく半分。
朝半分、夜半分でもいいと思います。
なにより歯ごたえがあって食感がいいし、腹持ちもします。

おまけ

お金をかけますが、
レトルトの具だくさんミネストローネもいい。
カロリーメイトは、どうしても一食を減らしたいという人にはおすすめ。
私的にはチョコレート味を推奨。
なぜかというと、他の味もカロリーは一緒なのにチョコレート味の方が固い。
固いから歯ごたえがあるし、チビチビとゆっくり食べられる。

ただしひとつだけ注意点。
カロリーメイトは美味しすぎるので、
買いだめをしない。
買うのは基本1個。
なぜかというと、特売品だからといってたくさん買ってしまうと、
カロリーメイト1箱を食べ終えた時に、
「もう1箱ぐらい大丈夫だろう」
という誘惑にかられ、結局食べてしまい、普通に食事したカロリーと同じになってしまいます。
この誘惑を逃れるためにも、たくさん買わないほうがいい。

 - 日記