運動なしダイエット 1.目標設定

   

ペース

自分なりの長年の経験として、
ダイエットをしても、無理なことをすると結局リバウンドをすることを理解しました。

ペース的には1ヶ月で1㎏がいいと思います。
単純計算で12ヶ月で12㎏ですから。
無理そうなら、1ヶ月で500グラムでもいい。
いずれにしても、長いスパンで考えることが必要。

一気に減るのはほぼ水分

「1週間で3㎏やせた」とかありますが、たしかに減るとは思います。
ただ、一気に脂肪が無くなるわけではないので、ほぼ水分と思っていい。
食事制限をしたり、汗をかいたりして、体内の水分量が減るだけのこと。
だから、急に減らなくなったとか起こっても気にしない。
基本、体重が減ったのは水分と考えた方がいいです。

ダイエット途中で、いつもと同じことをしているのに、
体重が減らなくなることもあります。
「おかしい!」とか焦らないでください。
いつもどおりにしていれば、また自然と痩せていきます。
とにかく焦らない。

 - 日記