iOS6からiOS10へアップグレード

      2017/01/07

ずっとiOS6で使ったいました。
全く不満がありません。
とても軽いし、アプリも一応使えます。
ネットとメールをするだけであれば、全く問題無し。

ただ、最近は主要で重要なアプリが対応できなくなりました。
時刻表で使いたいJRが使えなくなったのは痛かった。
他にもいろいろな事情があり、そろそろ限界かな~と思い、
アップグレードにチャレンジしました。
iOS6からiOS10へ一気にアップグレードなので心配でしたが。

アップグレードできない。

すでに設定の準備段階において、
ずっとiOS9が保持さていました。
とりあえずクリックしていけば最新のiOS10でなくても9になると思い、進んでいく。

固まった。

先に進みません。
さて困った。
ネットで調べると、iTunesをパソコンにインストールして、
パソコン経由でアップグレードできるようです。

インストールして、アップグレード。
これは最新のiOS10.2
いきなり10.2か~
かなりの不安。
とりあえずダウンロード。

1.8ギガもあります。

多いな~
しかも速度制限されているのか、ダウンロードが遅い。
仕方なく、更新が終わった後、次にやることをネットで確認。
かなり前からのアップグレードの場合は、
wifiのパスワードとか、初期段階から設定し直すとか書いてあります。
大変だ。

ダウンロードが終了。アップグレード開始。

とりあえず順調に進み、何事もなく更新は終了。

最初のロック場面の左右が面倒くさい。
前はただ単に右へフリックで良かったものの、
今度は左の画面が出てくる。
ホームボタンを押すだけでよくなったのか。

位置情報や規約等の設定のみで、
wifiのパスワードも聞かれずひと安心。
アイクラウドは知っているものの、キーチェーン?
よくわからないことはスルー。

そしていつものホーム画面。
アイコンがいろいろ散りばめられて大変。
ひとつに移動するのも、アイコンをドラッグしながら移動。
けっこう大変でした。

スピード的にはややカクつき、モタモタする部分があります。
そこまでは違和感はありませんが。
ネットも前に比べるとワンクッション遅いかな?
読み込みがちょっと遅れる感じ。
でも、使えないとか、耐えられないレベルではないので問題無し。

ネットをしていて、一番下に出てくるであろう戻るボタンが急に消えるのが困る。
あ~左端をスワイプするようにするのか。
他のアプリもそうですが、1から勉強中。

 - 日記