アニークリスマスコンサート2006がグダグダな件について

   

今日は聖夜なので、気分良く過ごしたい方は明日読んでください。

 

最悪。
ありえない。
私が観たアニークリスマスコンサートの中で最悪でした。
詳細は観劇感想で書きますが簡単にブログにて。

とにかく振付が単調で簡単すぎる。
文章での言い方は難しいけれど、左右に大きく腕を振ったり、指さし確認をしたり、
ダンスって呼べるものなんでしょうか?
特に「ハードノックライフ」
なにこれ?!
閉口せざるをえません。
2005年 アニークリスマスコンサートで、私も書いてありますが、去年はかなりハードでした。

それゆえに、
「一日三公演なので、子供たちに負担をかけないよう配慮してほしい」
なんて圧力がかかったんじゃないんでしょうか?(憶測ですが)
振付は同じボビー吉野氏なので、 あまりにも極端に変わりすぎ。
そんなうがった見方になってしまいます。
これを観て、もうクリコンは観ないって言う人が増えるかもしれませんよ。
私が知りうるかぎり、出演しているアニー、アニーズの実力は本当にすばらしいですから。
何らかの意図がはたらいたのではないか?と考えざるをえません。
ダンスが踊れないからこうしたというのならまだわかりますが、
実力ある方ばかりですし・・・・・・
ちなみにタップキッズの方は全く問題なくすばらしかった。

 

脚本も好きじゃない。
毎回新しい話を持ってくるのはたいへんですが、そのぐらいはプロなので考えてほしいです。
特に七面鳥。
「友達だから、殺さないでほしい・・・・・・」
完全に自分勝手なエゴ(笑)
まぁ~わかるんですけど、
であるのなら、屠殺工場へ見学しに行ってほしい。
そこでいろいろと見てから、豚や牛や鳥を食べてください。
と、子ども向けの話しながらツッコミをしたくなります(爆)
子供向けとはわかっているのですが、逆に言葉たらずではないかな?
とは言え、「屠殺」なんて言葉は言えませんけど。

 

「クリスマスにはカバが欲しい」「前歯のない子のクリスマス」
これは・・・・・・・なに?
意味がわからないのですが、私の想像を遥かに超え、綿密に計算された深い歌詞なのでしょうか?
完全にクリスマスとは関係ないんですけど、わざとこのナンバーを入れてるのでしょうか?
ちなみにこのときの振付も好きじゃない。特にカバ。
たしか最後は北川理恵だったかな?
あれは本人も嫌でしょ。逆に楽しいかもしれないが(爆)

 

カーテンコール2回?スタンディングオベーション??
冗談でしょ?ありえない。ここまでおべっかすぎるのは鼻につくし、引く。
親御さんだから仕方がないとは思う。それはそれでいいと思う。
ただ、私の場合はすでにこの時点で沸点に達していたので、
さらに不快感が増幅しました。

 

ここまで言うのには5500円も払っているから。
大人げないと思われても仕方ないが、
家族向けミュージカルとはいえ、お金を払っているのだから言いたくもなる。
言うべき時に言っておかないと、それが当たり前になってしまいますから。
もちろん、出演者のせいじゃない。

 

とりあえず言いたいことは以上。

 

それから、全く別件で石丸椎菜。
彼女は注意力、観察力がすばらしい。
何気ないことだが、いろいろとよく気づく。
大人との交渉術には長けているな~と思いました。

 - 日記