◆  『アニークリスマス・コンサート』

◆公演時期   2005年12月24日〜25日
◆会場 青山劇場
◆脚本・演出 伊藤 明子
◆音楽監督 栗田 信生
◆振付 ボビー吉野
◆歌唱指導 呉 智美
◆タップ振付 藤井 真梨子
◆ヘアメイク 河野 はるみ
◆舞台監督 山本 圭太

あらすじ

毎年やって来るはずのサンタさんが、いつまでたっても現れません。
大きな箱を見つけたバート・ヒーリーたちは、
その箱から大きな寝息が聞こえてくることに気づきます・・・・・
観劇感想

毎年行われる、アニーのクリスマス・コンサートです。
あくまでスペシャル企画なので、正式なミュージカルの舞台とは言えません。
よって、具体的な話の内容は省きます。

私が観た回は3回目だったので、なかには疲れた表情を見せている子もいました。
これは仕方ないと思います。
特に今回のダンスはヒップホップ系が含まれているし、
ブレイクダンスにも似た激しい部分もあり、かなりハードなダンスでしたから。
ただ、そんな中でも、プロである以上は表情に疲れを見せることもなく頑張った子もいます。
差をつけるわけではないですが、そういったところで微妙にわかります。

去年と同じく、今回もマジックがメイン。
悪くはないのですが、 袋から何個もプレゼントが出てくるところは、正直飽きました・・・
ちょっと長かったです。

サプライズ・ゲストとして、
リリー役の川原多美子さんが出演してくれたのは、嬉しい限りです。

雪の演出は、かなりお金かけましたね(汗)

気になった方は・・・

今回、私の席は前の方だったため、全体を見渡すことはできません。
なによりコンサートなので、演技等を観る目的ではなく、楽しむことが最優先のため、
自分の視界にいる方の部分しか見られません。
以下の感想は、完全に私個人の主観です。

さて、まずはアニー4人衆。
う〜ん、アニーはみんなうますぎて、ツッコミどころがないからつまらない(爆)
逆にアニーズを見ている方が楽しい気もします(笑)

でも、アニーをちょっとだけ。
宮原理子ちゃんの笑顔は本当に素晴らしい。
見ていて穏やかな気分になれますね。
それから、今回はなぜかセクシーな雰囲気が漂ってきました(汗)
女性特有の色気をうまく出しているのかもしれません。
おそらく、本人はそんな意識ないでしょうけど。

すごく脱線しますが、
子役さんか、知り合いのすごく小さな女の子が、
「理子萌え〜!」と叫んだのには驚きました・・・・・
私は存じあげてないのですが「萌え系」なのかな?!
今年度最大の衝撃でした(笑)
小さな子にまで浸透しているのですね。そちらの方にも驚き。
時代・・・その一端を認識できる光景でした。

澤井杏奈ちゃんはダンスかな?
足のあげるところは、高さがあって見応えあります。

満梨奈ちゃんや椎菜ちゃんは、言うことないです。
というか、あまり見られなかった(爆)

アニーズ

高橋依里
彼女は派手さはないものの、ダンスはすごくしっかりしています。
けっこう印象強かったです。

田中みいや
彼女は表情付けが、かなりうまくなりました。
「これっ?」とかいう、微妙な表情付けが特にいい!
大げさな表情ではなく、本当に微妙な表現。
あと、ふとした間の取り方もうまくなりました。
これは「葉っぱのフレディ」で鍛えられたせいかな?

奥村優希
彼女はすごい。すごいとしか言いようがないです。
疲れているにもかかわらず、表情に出すことなく、常に笑顔を作っています。
もちろん演技として笑顔を作っているのだけれど、これがじつに天才的。
「アニー」うんぬんというより、今後の芸能活動に注目せざるをえないほどの逸材。

藤井玲奈
彼女も安定しています。
「ココスマイル」の時のイメージがあるので、
すっかりストリートチャイルドであることを忘れてました(笑)
千秋楽の最後の合唱では、奥村優希ちゃんとずっと手を握ってました。

武田めぐみ
面白過ぎ(爆)
あのぶっきらぼうなペパーはかなり面白かったです。

宮治舞
この子は目立つ。
派手な印象ではないのだけれど、一度観たら忘れない感じ。
これって非常に重要なこと。

金子海音
彼女は表情付けがかなり良くなりました。
成長の度合いを見られると、とても嬉しい です。

荒原美咲
一年で大きくなったせいもあるけれど、ひじょうに良くなっています。
特に表情のつけ方が、かなりいい!
去年は、ここまで良くなかった(爆)
明らかに相当なレッスンを積んだことでしょう。
2006年のケイト役になるのも納得のいく出来。
すばらしかったです。

水谷まり
あいかわらずルックスはかわいいです。
センターで踊ることも多く、見応えあるダンスは惚れ惚れします。
ただ、あえて言うなら、セクシーさがほしい(爆)
そろそろ年齢も年齢なので、女性らしい雰囲気をかもしだしてほしいです。
たぶん、まだ当分無理かな(汗)

他の気になったアニーズは、安西楓加藤結菜妹川華中島あすか
覚えているのは、このぐらいでしょうか?
パンフレットも無いので、目視確認は難しいです・・・

タップキッズは安藤さくらが意外と(汗)かわいくてビックリ。
おっとりとした感じ(あくまで舞台上)が、印象に残ってます。

田中夕衣ちゃん、堀内夏海ちゃんは、ずいぶん大きくなりましたね。
特に夏海ちゃんは、女性らしい雰囲気がでてきたので嬉しいです。

山本実奈ちゃんは、笑顔がとってもかわいいです。
毎回言ってますが、タップキッズだけをやらせるにはもったいない・・・・・

(敬称略)

トップ     観劇一覧    キャスト     女優