マンガ 楳図かずおの「14歳」を一気に13巻読みました。

      2015/02/22

食用とり肉がバイオテクノロジーの力で培養されるようになった、未来の地球。
ある日、チキン工場の培養プールでチキンのササミ細胞に目玉があるのが発見される。
やがてそれは、チキン・ジョージという、人間以上の知能をもった生物に成長していく…。

とにかく話が深いです・・・
楳図かずおさんの作品では「漂流教室」が大好きなのですが、
この「14歳」は神すぎ・・・・・・
発想が尋常ではありません・・・
今の現代に通じる警告もあります。
そこまで先見の明を見いだしている楳図さんに脱帽。

小学生はまだ早いので、中学生以上を推奨します。

こんなに素晴らしいマンガを書くのに、
映画の「漂流教室」ダメダメなんですよね(笑)
そこが楳図かずおさんらしいということでしょう。

 - 日記