フジテレビ「CHANGE」木村拓哉の長セリフは暗記!?

      2015/02/20

ソースは、本日のフジテレビ「とくダネ! 」より
ロングスピーチの場面。約23分間の長セリフは木村拓哉の暗記とのこと。
台本には15ページほど?の長セリフがすでに記載されており、
木村拓哉さんの本番の状況によっていろいろ変えよう、
と監督は考えていたそうです。
ところが、リハーサルの前の段階、「ドライ」というのですが、
その時点で一応撮影していて、
ほぼ完璧に暗記していたとのこと。

 

本来は、総理の演説のあいだあいだに、
国民の顔を入れていこうという演出だったそうですが、
(インサート編集ですね)
それだとワンカメで撮っているところがわからず、
編集されているように視聴者に見られてしまうため、
あえていれずに総理の演説だけにしたそうです。

 

結局、5~6行の台本の文章は飛ばしてしまったようですが、
ほぼ完璧で、話の筋も問題無かったようです。

 

たしかにカンペを見ている雰囲気は全くありませんでしたから。

 

私としてはプロンプター(またはこんなプロンプター)
だと思ったんですけどね~
うがった見方なのかな?
本当だとしたら、すごい暗記力です。
木村拓哉見直した。

 - テレビ