「任侠ヘルパー」の感想

      2015/02/20

なんの因果か、たまたま見ました。
テレビドラマはほとんど見ないので久々。

なんというか・・・ツッコミどころ満載のドラマ。

 

なぜ、極道の研修としてヘルパーなのかと。
しかも向かった先の老人介護施設は若いヘルパーばっかり。
そんな馬鹿な・・・

 

ヘルパーは腕時計していいのかな?
ぶつかったりしたら大変だと思うけど。
マスクもしていない。

 

草なぎ剛は、この役に関しては全くダメ。
お話しにならない。
極道になってないし、声に張りがなさすぎ。
ナレーションもひどすぎる。
ありえない。
特別出演で松平健が出ていたけれど、迫力が違い過ぎ。

 

というか、今回の若手の出演者は全員声が小さいし迫力が無い。
ボソボソとした声。
腹から声を出せないのだろうか?
舞台系の演出家の人が見たら呆れるでしょうね。

 

黒木メイサは初めて見ました。
表情のつけ方はいい。それは認める。
ただ、やっぱり声に迫力が全くない。
私としてはかなりガッカリ。これが実力派なの?

 

あえて若手でいいな~と思ったのは、山本裕典。
演技がしっかりしてるし、己の存在感を顕著に出している。

 

仲里依紗は、たしかにセクシーさも目につくが、
演技的に良いものをもっている。
役柄的に合っている・・・というのもあるが。

 

それから一番思ったことはキャストが多過ぎる。
いろんなタレントが出すぎ。
そんなに必要か?と思えるほど。
こじんまりとした少数精鋭のキャストで十分。

 

しかも今回のオチが・・・これまたとてつもなくひどい。
なんだこの脚本、演出は・・・
背中に花火って・・・
少なくとも私には理解不能でした。

 

ちなみに私の家の近所でも認知症の方がいて、
毎朝ヘルパーの方が迎えに来ています。
毎日毎朝大声。
ふとしたことがきっかけで、火事になりかけたこともありました。
この方の息子が介抱していますが、介抱というか毎回怒鳴りつけています。
それが当たり前の状態。

 

いつだか、認知症の方が家の近くで倒れていて、
近所の方が集まって介抱させていたにもかかわらず、
息子は感謝の言葉を述べることもなく無言のまま連れて帰りました。
現実は、いろいろと大変なんですよね。

 

過去にNHKの「クローズアップ現代」で、
「有料老人ホーム破たん」の回を思い起こしました。
入居して1年もせずに経営が破たん、転売されて、
その度にサービスが低下するケースが相次いでいる現状。
有料老人ホームに行ける人でさえ、こういうことがありえますから。

 

とにかくも、子供向けのドラマ
大人は見ません。
近年まれにみる破天荒なドラマでした。
以上。

 

任侠ヘルパー

追記
視聴率は17.5%
最近のドラマとしてはかなり高いです。ビックリしました。
私には見る目ありませんね。
7/17追記
2話 13.8%

 - テレビ