Mademoiselle Guillotine 〜マドモアゼル・ギロティーヌ〜

満足度
公演時期 2013年9月5日(水)→9日(月)
会場 日暮里d−倉庫
劇作 モスクワカヌ
演出 田中圭介
音楽 伊藤靖浩
振付 工藤美和子

あらすじ
謎の男、カリオストロが導く世界。
時は18世紀末フランス。
かつての国王ルイ16世が処刑された。
革命に沸くパリで、パリの死刑執行人「ムッシュ・ド・パリ」こと、
シャルル=アンリ・サンソンと、彼の息子アンリ・サンソン。
そして「ギロチン」の名を、通称「マドモアゼル・ギロティーヌ」

死刑執行人という運命を逃れ、市民として生きることを望んでいたアンリは、
町で出会った、自分を恐れないローザという女性に恋をする。
アンリに弟子入りを志願する少女クレール。
神の手に置かれた場所で生きるよう諭す父シャルル。
苦悩するアンリのもとに、
元王妃マリー・アントワネット処刑の命がくだされる。
(パンフレットより一部抜粋)
観劇感想
日暮里d−倉庫という公演場所が私は初めてでしたし、
チケットが6000円というのやや高めの設定もあり、
どんな舞台になるのか、正直不安もありました。
だがしかし!
出演者のレベルの高さ、脚本の奥深さに圧倒されます。
日暮里d−倉庫という場所もこじんまりしたイメージだったのですが、
高さ、奥行きがかなりあり、とても広く感じました。

まず思ったことが、かなり前衛的な舞台で独特な空間。
作品として、相当チャレンジしています。
この舞台、物語を観客が理解、解釈していく感じです。
内容的にはかなり難しい。

セリフは「レミゼ」のように全部歌う、というわけではないけれど、
かなり歌に比重をおいている。
ということもあり、出演者の方のほとんどが歌唱力抜群。
完全にプロのレベルの方がほとんどなので、
私も特に言うことはありません。
演技もみなさん素晴らしい。
「このミュージカルナンバーがいい!」
というよりかは、歌うセリフが多いので、なかなか特徴が掴みにくいのだけれど、
それでも佐伯静香高橋エマ大日向裕実
3人のハモリがある歌の場面はかなり良かったです。

基本、音楽は生ピアノのみ。
舞台そででずっと弾いています。
打楽器もあるので、それも活用。
たまにSE的に別の音楽も流れますが、ほとんどが生ピアノですから。
それに合わせての歌となると・・・
それがいかに大変であるかは、役者の人が一番わかっている。
生ピアノでの生歌は、プロでも凄く難しい。

照明も素晴らしく、ド派手というよりかは、
同じ光でも微妙な明暗で印象づける感じ。
今はコンピューター制御されているところも多いけれど、
ここはどうかな?

床を見ると色違いのバミリのシールがいっぱい。
ギロチンへの道等、いろいろと舞台装置を移動させることが多いなので、
何色もあるのでしょう。
それを把握するのも大変。
それだけ全員が把握していないと。

物語としては、フランス革命後の市民の混乱が主体。
ルイ16世も、マリー・アントワネットもギロチンで処刑され、
貧しい生活から抜け出せる・・・と市民は思ったものの、
結果的にはロベスピエール一派であったサン・ジュストたち、
革命家の恐怖政治となり、市民生活は何も変わっていなかった。
ちなみにロベスピエール自身は、この舞台ではあまり大きく関わっていません。
基本はサン・ジュストが革命家の核。
得意の演説、民衆を鼓舞させるところは、
サン・ジュスト役、一色洋平が、抜群すぎるほど抜群でした。
イケメンでこれだけ弁がたつと、民衆がのっかてしまうのもわかる。
それを感じさせる演技でした。
ドイツでいう、ヒトラー時代のゲッベルス宣伝大臣的役割でしょうね。

舞台での大まかな流れとしては、上記の流れがありつつ、
→アンリ・サンソンが、クレールやローザにに出会う。
→町はロベスピエール一派であったサン・ジュストたちにより、恐怖政治と化し、
罪があふやふやにされたままギロチンにかけられる人が続出。
→そしてついにはマリーアントワネットもギロチンへ。
→数年後、死刑執行人の職業につくことが嫌で軍人になっていたアンリ・サンソンが、
再び町に戻ってくる。
→町は軍人として戦争に行く前と全くかわらず、恐怖政治のまま。
→サン・ジュストたちのやり方に反感をもつ者が、次々とギロチンにかけられる。
→かつて仲間だった者たちまでギロチンへ。
→アンリ・サンソンを狙う革命家たち。
そのさなか、彼の身代わりとなってクレールが射殺。
→さらには革命家たちの陰謀にローザも関わっており、殺人を重ねていた。
→アンリ・サンソンはやむなく、彼女を討つ。彼の胸の中で息絶えるローザ。
→かつて、ロベスピエールやサン・ジュストをかくまった罪に問われ、
アンリ・サンソンもギロチンへ。
こんな流れです。

死刑執行人である父親をもち、それを継承する息子アンリ・サンソン。
「ジョジョの奇妙な冒険」のジャイロ・ツェペリにも似ていてるな、とまず率直な感想。
痛みを感じさせずに、死刑執行・・・
という綺麗事な部分だけでなく、ルイ16世を死刑執行をしたことにより、
市民から疎まれる存在となり、人を殺す道具であるギロチンを、
マドモワゼル・ギロティーヌという女性として見てしまう。
なおかつ自分を慕う少女の死、心奪われる女性がじつは・・・という悲劇。
そして自らも・・・
悲しい運命となってしまったアンリ・サンソン。
その実直な青年役の川畑亮の演技は見応えありました。

ストーリーテラー的存在として、カリオストロ役の山田宏平が観客を誘導。
時には劇の中にも入り、登場人物と会話したり、
ギロチンであるマドモワゼル・ギロティーヌとも会話。
ものすごく難しい役柄。

舞台の名前にもなっているマドモワゼル・ギロティーヌ役の、高橋エマ
パンフレットを見ると美人ですが、
この舞台でのメイクと衣裳はかなり怖い感じ(笑)
ギロチンのイメージ的母体ともいうべき存在。
そこで語ったり、歌いあげたり、さらには死刑執行もしますから、
役柄的には物凄く難しい。
基本、人を殺す道具ですからね。
そこで自分なりに解釈をして、ギロチンを擬人化して、
性格や喋り方、振る舞いを研究しなければならない。
大変な役作りだったことでしょう。

ヒロインである、ローザ・ルージュ・イヴェール役、 佐伯静香
ルックスは美人で、ずっと見続けられる。
ローザ役はヒロインでありながら、複雑な背景が多数あって、
一番難しい役だと思います。
左手の甲に大きな傷跡があるのも、ルックスとの対比で、
けっこう目立ちます。
そういう意味合いもあるのでしょうね。
歌唱力は素晴らしいの一言。
一般素人の私には、不快な部分が見つかりません。
彼女に限りませんが、
今回は女優さんのほうれい線が消えていることが印象深いです。
メイクのせいか、照明のせいかはわかりませんが、
いろいろ工夫しているのでしょうね。
彼女の亡くなる演技、ここも秀逸。

1幕最後のクライマックスとして登場するのが、マリー・アントワネット役の井料瑠美
特別出演ということで、元劇団四季のベテランの方。
1幕最後の美味しい場面で登場し、マリーアントワネットの心を歌に歌い、
ギロチンのある死刑執行台へと向かいます。
ま〜プロですから言うことありません。
彼女の歌を聞けただけでも、この舞台を観る価値ありました。

クレール・ララ・ミュゲ役の大日向裕実は、
久々見ましたが、ま〜美人になりました。
パンフレットの写真も舞台女優としての表情。
友情の舞台で丸坊主にして、ここまで髪が伸びましたから。
それを思うと感慨深い。
彼女はクリッとした瞳と口元が特徴で、じつに色っぽい。
舞台上で本格的な色気も放てるようになりました。
ダンスシーンはじつに魅力的。
2004年の東京メッツ時代、基本はダンスの子ですからね。
それが演技の勉強を重ねて、世田谷シルク「Kon-Kon、昔話」では主役。
この成長度が凄い。

今回、最初に帽子をかぶって登場した時点で、
「少年役か」
と一瞬思いましたが、少年のふりをした少女役でひと安心。

みなさん歌がプロ級にうまいので、
彼女の歌はそれに比べるとまだまだ。
ここは仕方ないでしょう、全然下手ではありませんから。
あくまで他の人の歌唱力のレベルが高過ぎ。
それゆえに、彼女は演技で勝負。
はかない演技、ピュアで真っ直ぐな雰囲気は彼女独特で引き込まれます。

女優であれば、もちろん汚れ役もやらなければならないけれど、
彼女はそれでも常にピュアで柔和な演技ができる。
ドロドロした濁流ではなく、澄んだ清流。
山から沸きだしたばかりの初水。
それを何度も毎回続けることができる。
それが彼女の女優としての強み、そしてとりえのひとつだと思います。
セリフもじつに聞き取りやすいし、どれだけ稽古を積んでいるのかもわかる。
死ぬことにになるのですが、途中からかすかに歌うことになるので、
そのバランスが難しかったことと思います。
今にも死にそうなのに歌いますからね。
それでも彼女の死ぬ場面は物凄く良かった。
まっすぐでキラキラした純粋な死。
ここは評価したい。

今回、女優として大日向裕実は、
ルックスにおいても、演技においても、
相当なレベルになったことを明記したい。

ちょっと別問題ではあるけれど、
無料配布されたパンフレットの印字が薄かったのだけが残念。
せっかくの情報が見づらいのはちょっと・・・
こういう細かい部分での「おもてなし」は頑張ってほしいところ。

総括
民衆の心の変化による時代の流れがありつつ、
若くして半ば途中での死。
生まれてきた意味、そして罪があるのか無いのか、
それすら不明のままギロチンにかけられる人々。
その時代の空気を観客たちに見せつけるお芝居で、
観客もいろいろと考えさせられます。

歌唱力はプロレベルなので、素晴らしいの一言。
ただイマイチ歌詞が難しくて、脳内に入るのが困難ではあります。
これもまた、観客も理解しないといけません。

難しい内容の舞台ですが、いろいろとチャレンジしている部分があって、
それはそれで楽しい。
予備知識無しで観劇したので、予想以上に素晴らしい舞台でした。
(敬称略)
トップ   観劇一覧   キャスト