◆  『東京メッツ』

◆公演時期   2004年12月30日
◆会場 原宿 アストロホール
◆構成、演出、振付 中村 龍史
◆制作 ケイダッシュステージ

観劇感想

東京メッツを初めて御覧になる方に一言。
「演劇ミュージカルではなく、レビューに近い舞台です」

前回同様、ライヴが始まる前に、映像を使っての自己紹介。
フォトアルバム形式で、子供の頃の写真が登場します。
また、今回の舞台は左右に二つ、客席に飛び出した花道があります。
メンバーがその花道に出てきてくれるので、今まで以上に盛り上がりました。

ライヴ公演の内容。
まず最初にリトルメッツのナンバーが2曲。
今年最後のリトルメッツなのに、2曲というのは寂しいです……
最後なのだから、せめて4曲ぐらいは歌ってほしいな〜というのが素直な感想。

今回のリトルメッツのメンバーは言うこと無しです。
みなさん素晴らしかったです。
今井仁美ちゃんは、ピンクが似合う(笑)
可愛いとしか言いようがないです。

半田杏ちゃんは、歌う時の雰囲気が久保沙耶香さんっぽいですね〜!
本当、大人っぽい印象です。

村尾真莉ちゃんは、久々の登場だったので注目してました。
おおっ!なかなかやりますね。
半田杏ちゃんとともに左右の花道にて熱唱!
意外と歌がうまいんですよ(笑)
舞台を降りるとキャラが変わるのですが、舞台上だけを見ると見応えあります。
なんとなく痩せた印象があったのですが、まったく痩せてないそうです(爆)

志村比芽子ちゃんは、リトルメッツの中で一番色っぽかったです。
すでに魅惑の大人の色香を感じます(汗)

ひとつ思ったのは内野明音ちゃんのメイク。
なんか変!
目の回りだけ銀色っぽいメイクでした。
これは明音ちゃんのせいではなく、メイクさんのせいです。
リトルメッツ全員がそういうメイクなからわかりますが、明音ちゃんだけですから。
あれはおかしいと思います。
明音ちゃんに失礼ですよ。

東京メッツ

前半、後半と一応二部構成です。
前半は、衣装チェンジがあるため、いろいろなバリエーションが楽しめました。
後半は、前回同様のボンテージです。

久々登場の浅野実奈子さんの『TANGO SO SOUL』は凄すぎ!!
艶かしい雰表情と囲気、響き渡る美声、妖しいダンス。なにをとっても素晴らしいです!
難波さんも頑張っているのですが、やはり浅野さんの色香には勝てないです……
さらには、玉手みずきちゃんとの『ナイ ヤイ』も素晴らしすぎ……
最っっっ高でした!!

大日向裕実ちゃんは原宿ライブでは初登場。
プリンスホテル公演にも出ていたのですが、全く覚えていません(爆)
ので、今回は注目していました。
まず髪形を変えましたね!
ストレートにしたので、印象が全然違いました。
前よりもさらに可愛くなってます!
私的にはこちらの方が好きです。
ダンス、歌、表情付け、なかなか良かったと思います。
私的に表情の柔軟性、明るい笑顔が印象に残っています。
『DAN DAN DAN』のナンバーも、とても良かったです。

玉手みずきちゃんのアイドル並みのルックスは、注目せずにはいられません。
浅野さんとの『ナイ ヤイ』は、本当に素晴らしかったです!

『恋の段違い平行棒』は桜井美紀ちゃんと安藤亜実ちゃん。
これが意外と安藤亜実ちゃんが光るんです!
このナンバーに関しては、亜実ちゃんの印象がすごくい強いです。

佐達ちはるちゃんは、特に歌が印象に残りました。
『恋の魔法』『コーヒールンバ』と、意外と出番が多かったような気がします。

一番印象に残っているのは、『私はイルカ』ですね!
衣装がとっても可愛らしいです!
そして体のラインがわかってしまうので、着るにの勇気がいるでしょう。
松本有希子ちゃんは、超!ウエスト細いです!ビックリ〜!
当然のことながら、富取祐香ちゃんもすっごく細いです!
古川さんは・・・・・頑張ってください(爆)
しかし、この3人の『イルカ』は本当に可愛かったです!
松本有希子ちゃんの歌唱力は、ゆっくりではあるけれど成長してます。

『Star Sisterメドレー』は安藤亜実ちゃん、佐達ちはるちゃん、今井沙那恵ちゃんの3人。
西奈さんや、久保さん、鈴木さんたちがいなくても、十分に聞きごたえあるナンバーでした。
3人ともに歌唱力ありますからね。

『宇宙遊泳の気分』は桜井美紀ちゃんの独壇場・・・・・・
と言いたいのですが、意外と、後ろのバックダンサーに注目している人も多いはず。
今回、自分は場所が今井沙那恵ちゃんのポジションだったので、けっこう見てました(笑)

中島由香利ちゃんは、ソロっぽい曲があったのですが、何かは忘れました。
ルックスが可愛らしいだけでなく、歌唱力もあって印象に残ります。

藤森えいりさんは、『ブルームーン』のナンバー。
全体的な出番は少なかったのですが、ここでの印象が当たり前のごとく強いです。

後半のナンバーは激しい群舞のダンスが立て続け。
これは、メッツメンバー大丈夫なのでしょうか?
見ているこちらが心配するほどの連続ダンス攻撃でした。

さて、途中のMC。
今回のトークのテーマは『人生とは』でした。
秋元麻衣ちゃん、『髪の毛』ってのはどうだろう(爆)
久保さんも、コメントに困ってました(笑)
坂越由実子ちゃんの答えは、ちょっと忘れてしまったのですが、意味不明回答でした(爆)
ついに坂越ワールドが出ましたって感じ!これを期待してたんですよ!
彼女の特徴が出ていて、とても良かったと思います。

総括

ライブ的には申し分なく楽しめました。
久々の浅野実奈子さんの登場で、本当に嬉しかったです!

それから、いつも思うことですが、リトルメッツは出演が少なすぎです。
いっそのこと一度解体して、メッツに組み入れても良いと思います。
バックダンサーでもなんでもいいので、
舞台に立たせて、経験させることに意味があると思うのですが……

さて、黒田百合さんも舞台で話していたのですが、
今年はメッツ発足3年目の年。そして勝負の年です。
たくさんの人にメッツを知ってもらうこと。そしてお客さんを呼ぶこと。
これがひじょうに大事です。
あの場ではそのままサラリと進行してしまいましたが、
じつは非常に重大な意味を持っています。
親身になって考えなければなりません。
出演者のためにも。そして我々観客にとっても。
今年も東京メッツを応援していきたいと思います。


トップ     観劇一覧     キャスト     女優