愛媛県新文書は公文書?メモ?

   

公文書なのか?メモ書きなのか?

そもそも財務省でさえ改竄できるだから、
メモ書き程度であればなんでもできる、なんてことを考えてしまう。
日付もないし、私のような素人でもかけるような本当のメモ書き。
いろいろな憶測、妄想、時期もごっちゃで書いていたとしても不思議ではない。
「首相と加計理事長が会食、大学設置の話」愛媛県新文書:朝日新聞デジタル

下村文科大臣が一歩引いたスタンスとか、
日本獣医師会の反対意見とか、
文書からは別の見方も見られる。

そもそも当初下村元文科大臣も「加計学園」を推していたというマスコミ報道だったのに、
これを見ると一歩引いたスタンス。
どっちが正しいの?

ニュースのヘッドラインだけではダメ

とにかくも、言葉だけでなく、この文章をみんな一度見た方がいいと思う。
そこでどういうことを思うか。
愛媛県提出資料|AERA dot. (アエラドット)
これを書いた人にも聞きとり調査しないと。

メモ書きを読んだ感想

要点としてはここかな?

加計学園から、加計理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申し出。

そこでの報告のメモだと言う。

そこに2015/2/25に加計理事長と安倍首相が15分程度面談して、
首相からは「そういう新しい獣医大学の考えはいいね」とのコメントがあった。
柳瀬首相秘書官から、あらためて資料を提出するよう指示があった。

私の印象としては

獣医師会の大反対。
ヤバイ。
突破口はどうすればいいか?

そんな感じ?

問題になっている面談記録は、「加計学園」からの又聞き。伝聞の伝聞。
これはさらに調べればわかること。
「加計学園」側が、「そんなことは言っていない」と言われたら、
これまた、愛媛と加計で、言った言わないで終わり。

当時の安倍首相の動静を見ても書かれていない。
さすがに官邸の入出記録には残っているだろうから、そこにあるかないか。
2015年2月25日を調べればわかるでしょ。
AERA dot. (アエラドット)
25日の安倍首相の動静  :日本経済新聞
首相動静(2015年2月25日) - 首相動静watcher

フォントが違う

見つける人がすごいんだが、
17ページの「首相からは」の「は」
「首相からは」の「か」
他と比べてフォントが違う。
とすると、切り貼りの可能性もある。
フォトギャラリー - 写真・図版 | 愛媛県提出資料|AERA dot. (アエラドット)

「首相案件」「総理案件」愛媛はどっち?

25ページ。
あれだけ「首相案件」という言葉であったのに、
こちらは「総理案件」
フォトギャラリー - 写真・図版 | 愛媛県提出資料|AERA dot. (アエラドット)

今後の展開の予想

ようは愛媛県新文書で、

「加計学園から、加計理事長と安倍首相との面談結果等について報告したいとの申し出の内容」

の記載。
これがそもそも

又聞きで伝聞

ここの真相が、定かにならないとなんとも言えない。

捏造なのか、真実なのか、結局は闇の中になる。
前述しているとおり、いつものパターン。
言った言わないの話。
これでなぁなぁになって、6月20日の会期で終了。
NHKニュース

 - ニュース