ショーンK氏の学歴詐称を考える。

   

この問題、テレビ朝日とフジテレビは何年もコメンテーターとして起用していたことから、
ほとんど追及していない。

ということで、TBSと日本テレビはよくとりあげる。

詐称していた学歴、職歴を自分のサイトのプロフィールに掲載していたのは、
明らかに論外。
それはそれとして、やはり気になるのはテレビ局。
どういう学歴で、どういう資格を持っている方なのか、
全く調べずに起用するというところが凄いと思う。
ちなみに日テレの「スッキリ!!」で、コメンテーターのおおたわ史絵も、
どんな大学を出て、どんな資格を持つのか番組スタッフから聞かれたこともなかったという。
おそらくは、タレント名鑑なり、個々のホームページのプロフィールだけでオファーしているのだと思う。
それはこの番組だけではない。
他もそうでしょう。

だから、私が「エターナルファンタジー」のプロフィール欄に、
「コロンビア大学卒。6歳から舞台観劇を始め、感想を書きため、今にいたる。舞台、ミュージカル評論家」
なんて書いておくと、テレビ局側が接触してきてコメンテーターに・・・なんてことも。
私の場合、インターネットが主流になる前から、
観劇感想をメモしておき、自分のワープロに書きためておきましたからね。

いま情報番組に出演している方々も詐称がないか、戦々恐々でしょう。
微妙に別件だけれど、国分太一が「経歴詐称」告白という、身長の詐称は誰にでもあると思います。
男性だと身長、女性だと体重やらウエストやら。
まっ、そのぐらいは見ている方も気づくレベルなので問題ありませんが。
経歴とか、職歴とかはまずい。

と思うけれど、ではいざ履歴書を書く時、本当のことを書かない人も多い。
どこの高校を出たか、どこの大学を出たか、基本、知るよしもないし、調べることもしません。
性善説に基づいていますから。
前にありましたが、外国人労働者が履歴書を書き、日本語OKのはずが、
全くできなかった、というニュースがありました。
それでも、その国では詐称は当たり前だそうです。
調べない方が悪いという。
こういう場合もありますからね。

みなさん言っていることがですが、
ショーンKの喋り口調は低音ボイスでゆっくりで、安定している。しかも意外と聞き取りやすい。
話も突拍子もない発言をする人でもない。
だから、学歴等をごまかさなくても、やっていけたのでは?
と、思う反面、残念ながら、ルックス+経歴を見てしまう。
有名な大学を出ているし、資格も持っているから安心し、コメントを求める。
その入り口としては大きい。
それが無ければ、いくら鋭いコメントをする人でも、起用すらされない。

いろいろ考えさせられるニュースでした。

Sponichi Annex

 - ニュース