米大統領選まで3日

   

今週は大変な週。

アメリカ大統領選挙は来週8日の投票日を前に、最後の週末を迎え、クリントン氏とトランプ氏は接戦州を重点的に回って支持を訴えることにしています。

トランプさんも十分ありうる話ですからね。
なったら大変なことになる。

ハフィントンポスト
池上彰氏も良い部分も言っているけれど、
日本としてはかなり厳しくなる。
物凄く大変。

私的な意見を言わせてもうと、アメリカの選挙制度の場合は選挙人がからむので、
「選挙人」って何? よくわかる米大統領選
なんだかんだで、ヒラリー氏になるとは思いますが。

私の好きな「銀河英雄伝説」でヤン・ウェンリーが気にする話。
「民衆の大多数が民主主義より独裁政治を選んだ時、そのパラドックスはいかに整合するのであろうか?」
これは考えさせられる台詞。
圧倒的大多数が独裁政治を望んでいるのに、
極わずかな少数の人々が民主主義を望みたいが為に戦う。
全人類に対して考えれば許される行為なのであろうか?
そんな難問を常に考えながらヤン提督は戦っていたんだな~と考えてしまう。

大多数の人がこっちの方が正しいと思ってそちらに移行した結果が、
イギリスのEUからの離脱のようになってしまうこともある。
国によっての国民性も違いますし、難しい判断でもある。

そしてその判断が大国アメリカで3日後に決まる。
どうなることやら。
NHKニュース

 - ニュース