ダイエット4ヶ月で68.5→51。17.5キロ痩せた弊害

   

趣味がダイエットなので久々。
かつて自分のダイエット手帳を見たら、
当時は普通で50~51キロだったことにビックリ。
自分として54~56ぐらいが普通だと思ってました。

ちなみに51キロにはなりましたが、反復浴で汗を出し切っている時の体重。
(反復浴+サウナスーツ30分で、だいたい2キロは水分出ます)
普段は53~54ぐらいです。

腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)の低下

私は毎日機能性ヨーグルトをふたつ食べています。
LG21

BIO

ま~このふたつを食べていたら、ほぼ風邪はひきにくくなり、
毎日のお通じも快調でした。

ところが、おそらく自分なりに解釈すると、
あまりに急激にダイエットをしすぎてしまい、体の外側は対応できたものの、
内蔵は追いついていないものと推測されます。
通常1日、長くても3日ぐらいで出るものが出ない。
長い時は2週間。
お腹もやや張っている。

でも、出る時は便秘ではなく快調。
間違いなくぜん運動の低下だと思われます。
これは急激にダイエットしすぎたゆえの弊害。
無理して薬を飲むことはしたくないので飲みません。

ちなみに私の場合はかなり強引な反復浴ダイエットなので、
普通の人は温度を低めにしたり、入る時間を短めにした方がいいと思います。
私は45度で、さらに「バブのメディケイティッド」や「きき湯 ファインヒート」を使ってました。
45度はかなり熱めだと思います。冬はすぐに冷めていきますが。
反復浴

くれぐれもやりすぎにはご注意を。

漂着した北朝鮮の人の胃腸が気になる

たまたま今、北朝鮮の人と思われる方が船で来ていますが、
食事をするところが気になります。
向こうでは食べ物も少ないし、栄養のあるものもないだろうしで、腸の動きも活発でないはず。
にもかかわらず、爆食いできるわけがありません。
腸だけでなく、おそらく胃も受け付けないはず。
もし普通に食事ができるのなら、向こうでも食べられる環境にいた人だというのがわかります。
ということが、身にしみてわかります。
日経新聞

 - 日記