演出家の蜷川幸雄さん 死去

   

多くはないけれど、私も観劇しているので一言。

演出家の蜷川幸雄さん 死去5月12日 18時00分
古典作品から現代劇まで幅広い舞台の演出を手がけた日本を代表する演出家で、文化勲章受章者の蜷川幸雄さんが、12日午後1時25分、肺炎による多臓器不全のため亡くなりました。80歳でした。

音楽劇 ガラスの仮面 2008 観劇感想
音楽劇「ガラスの仮面~二人のヘレン~」2010 観劇感想
ムサシ観劇感想
私の中ではこの3作品。

蜷川幸雄さんは怖い演出家のイメージだし、漫画原作の舞台をどう表現するのか気になりましたが、
物凄くコメディチックに演出されていて驚きでした。
かなり漫画的要素を取り入れてくれました。
そして、雨の演出。
本当に雨降らしていますからね。
これは本当に衝撃的でした。
中村裕香里も、この舞台で劇団つきかげの水無月さやか役で出演してますから。
間違いなく勉強になったことでしょう。

ムサシは上演時間が長かった。
ただ、藤原竜也、小栗旬、鈴木杏をじっくり見ることかできてし合わせて楽しかった。
脚本が井上ひさしさんで、後半はちょっとムリクリ感がありましたが、それも一興。
出演していた、高齢の役者さんも「この年齢であんなに怒鳴られる経験はないので新鮮でした」
と言っていたほど。

蜷川幸雄と若手の役者 - 山吹の風
若手の役者についても、お話しされていました。
ご冥福をお祈りいたします。

NHKニュース

 - 芸能