ソニーブラビア40EX500を買った感想 レビュー

   

やっと届きました。
納入まで約一カ月でしょうか?
簡単に感想を。

 

予算的に本当はもう少し上位のテレビも買えたのですが、
両親が安くてもいいと言ったことと、
どうせならあまり買い換えることのない、
エアコンに資金を投入するため、テレビは下位モデルにしました。

 

正直、売場ではやや発色が悪く、
東芝のZシリーズが綺麗に見えました。
ただ、父親がソニー好きなので、今回は40EX500を選びました。
価格ドットコムも現在3位。
コストパフォーマンスは抜群ですから。
同じようにレビューしてみます。

 

デザイン(見た目のよさ、質感)
3点
そもそもデザインには特にこだわりはないので、
美意識的レベルはわかりません。
普通。

 

操作性(リモコンや本体の操作のしやすさ)
4点
買い換える前までは、ソニーのJ5000の32型を使っていました。
前の方がリモコンが軽く、こちらは重いです。
反応的にも、 J5000の方がやや早いかな?
新しいのに慣れればそれはそれで問題ありません。
設定等のクロスメディアバーも慣れているので、説明書も不必要。

 

画質(映像の鮮明さなど )
3点
3点とはいえ、家で見る分には全く問題ありません。
あくまで電器店で見ると、電器店の照明の影響、
他のテレビの画質や大きさと比べてしまいますが、
いざ家で見てみると、全く問題無し。

 

音質(音質の良さ)
3点
これも普通。特に違和感無し。

応答性能(動画などで残像が残らないか)
4点
J5000も倍速でしたが、こちらも特に不満ありません。
激しい映画はあまり見ないせいかもしれませんが。

機能性(機能が充実しているか)
4点
YouTubeが簡単に見られるのはいいですね。
J5000もネットにつなげましたが、反応があまりにも遅過ぎました。
YouTubeなんて当然見られません。
ただ、どうやら最高画質では見られないので、そこは残念かな。

 

サイズ(省スペース性・コンパクトさ)
4点
32型でも大きいと思ったのですが、
40型はやはり大きいです。
値段が高いタイプは枠がせまいのですが、このタイプは幅が広い。

 

場所的に、和室の掛け軸等が置いてあるところに設置していますが、
もともと10センチぐらい段差があるため、そこにラックもつけると、
けっこう視線から上になってしまうんですよね。
自分としては、上から見下ろしたいので、
いずれ低めのテレビラックを買う予定です。

 

値段も安め、
エコポイントも23000円+リサイクル料金3000円も戻ってきますし、
大満足です。
あとは年末に届く予定のエアコンですね。
KDL-40EX500

 - 日記