平昌五輪開会式を見ての感想。

   

録画したのを今見ました。

あくまで日本人として客観的に見た感想。

人面鳥は無いな~
このセンスを疑う。
韓流ドラマの歴史も本当かどうかよくわからない時代考証だし。
(日本の「西郷どん」もそうだが)

エンターテイメント重視

子供たちを使うのは王道だな。
他の国でも今までそうだった。
ザ・エンターテイメント。
韓国すごい!
どうだ!見たか!
という自尊心を高める感じ。
世界というのを意識していない。
私なら、あさはかかもしれないけれど、
白人、黒人、ヒスパニック、アジア、いろいろな民族を入れたい。

バッハと文とか。
政治色満載。
しかも金さん妹まで。
画像が小さいから、後でインサートで大きい映像に変えるだろうか?

韓国国旗の模様は人文字で表せなかったのだろうか?
真ん中のみ。
回りの四つが、国民でもわからないと聞く。
自分たちの国旗がすぐには描けない。
あの四つは意味がわからない。
中国の八卦図を似させているんだろうけど、これが曖昧なんだよな~

変な踊りとK-POP

変な踊りはなんなのかと。
寒いから熱くならないといきけないのか。
他の国のオリンピックも回りでしていたけれど、この踊りは恥ずかしい。
予想どおりのK-POP。
カンナムスタイルとか、恥ずかしくないの?
オリンピックだよ?
こういう部分で、国のセンスが問われる。
これを教訓として、日本の五輪はこういうところは絶対にやめるべき。

NHKのコメント

桑子真帆アナウンサーのはしゃぎようが気になる。
普通の人、誰も知らないのにノリノリ。
というか、事前の通達、進行がわかっているのだから、
それをわかった上でさも驚いたように伝えているだけ。
こののK-POP知らないの?
なんて感じはやめた方がいい。
というか開会式を「閉会式」
間違いなく怒られてる。

それから別件だが。
北朝鮮キム委員長 韓国ムン大統領に南北首脳会談を提案
調子にのって行きそうで恐い。
過去に二度南北首脳会談。
微笑み外交の後に資金をたくさん渡したにもかかわらず、
結局、核開発が進んだだけ。
また行っても、融和に見せておいて、資金も得て、
平和になる、と思いつつも何も変わらない。
それを日本もアメリカもわかっている。
ただ、韓国は同じ民族ということで、態度が微妙。
どうなることやら。
NHK

 - 日記