自粛と節電

      2015/02/20

東日本大震災を受けて、
各地で花見や宴会を自粛する動きが相次いでいることについて、
岩手県の日本酒の蔵元が、
「花見を自粛しないで被災地の酒を消費してください」
と呼びかけた映像をインターネットの動画サイトで公開し、
反響を呼んでいます。

それはそれとして、
観劇の為に新宿に行ったのですが、
デパートの暑さに驚きました。
本当に節電をしてるの?ってくらい。
女性スタッフも半袖。
厚着で来た私は汗をかくほど。

 

停電になっている地域と、
なっていない東京とでは温度差があるな~と思いました。
大手企業、ミスタードーナツとか、
31アイスクリームの店舗は照明を消していましたが、
していないお店も多いことに、本当に驚きました。

 

地方は会社も自宅も節電して、
停電にも耐えているのに、この差は何?って、本当に思います。

 

そもそも自粛しすぎるのは私も嫌です。
舞台だって、たくさん公演をしてほしいです。

 

ただ、そもそも根本的にみんなが節電しているからこそ、
大停電になっていないということだけは忘れないでほしい。
電気については、関東近辺の人はやっぱり節電。
それ以外は、自粛しないでいいと思います。
一番の問題は原発が何も解決していないことなんですけどね。
まずここが安心しないことには、何も始まらない。
NHKニュース

 

※その他のご意見です。
参考にさせていただきました。
節電についてのご意見

 - 日記