公演時期 | 2008年8月20日~21日 |
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会場 | 新宿文化センター |
音楽監督・作曲 | 山口琇也 |
演出・振付 | 田村連 |
プロデューサー | 戸田幸比古 |
脚本 | 上村祐二 |
美術 | 岩崎顕二 |
照明 | 高見和義 |
音響 | 戸田雄樹 |
衣裳 | 神場やす江 |
あらすじ
観劇感想エステー株式会社協賛のミュージカル。 舞台途中に商品宣伝も登場しますが、こういうものは全く問題ありません。 おおいにけっこうだと思います。 じつのところ、最初に断っておかなければならないのですが、 赤毛のアンの舞台は、 2002年の劇団ひまわり「赤毛のアン」の印象が強かったことを明記しておきます。 映画や舞台は、ど~しても過去の作品を美化してしまうクセがあるので、 なんとかそれを払拭しなければなりません。 演じる方も、観客も。 話の流れ駅で、アンとマシュウとの出会い→自宅でのマリラとリンド夫人との出会い→ 学校に登校→ダイアナとのいちご水事件→収穫祭→マシュウの死 こんな感じですね。 気になるというほどのことでもありませんが、 スタッフが異常に多い。 凄い厳戒体制。 北京五輪かと思いました(汗) メイキング映像舞台が始まる前に、メイキング映像が流れます。 オーディションの様子。 じつは一発で誰が出ているのか、わかってしまいました(笑) 落ちてしまった方なので、ここは割愛。 そしてメイキングCM 夏ということで、水着が多いな~と思いました。 宇野まり絵はスタイルいいですね~ でもって、おっとビックリ、柳下花恋も水着。 ま、いいんじゃないでしょうか。 オープニングから楽しいさて、オープニング。 いきなり主役以外が総登場。 ダンス、歌、ともに素晴らしいです。 この瞬間だけで、出演者たちのレベルの高さが感じられます。 地方公演だけのアンサンブルの方も出演するのですが、 出番が意外と多いので嬉しいでしょうね。 ダンスも素晴らしいです。 誰ひとり下手な子はいません。 オーディションは熾烈だったことでしょう。 舞台内容としては、歌がベースで音楽が流れるため、 それに沿って物語も進む感じです。 その進行がかなり早く、どんどん進んでいきます。 観客が置き去りにされる感もあるんですよね。 もう少しゆっくりとしたテンポにして欲しかったです。 役者も、個々の間合いがとれないのがつらいところ。 照明が独特今回、照明が独特です。 私の座席の位置からは照明の設備が見えないほど。 何かでカバーされている感じ。 よく客席後方上部からスポットライト的な照明があるのですが、 そういったものはありません。 にもかかわらず、舞台上はとても明るく、役者の表情がよく見えました。 新宿文化センターの特徴なのか、照明の特徴なのかわかりませんが、 役者を綺麗に映し出していたのは事実。 ミュージカルナンバー印象深いナンバーのひとつは、やはり学校の場面。 「歌って踊れば~」というナンバー。 「赤毛のアン」は、みんなで集まるというシーンは学校が多いので、 このナンバーは一番楽しく明るくしてますよね。 生徒とのやりとりは本当に楽しい。 ただ、アンサンブルは二人しかソロがないのは少し寂しい。 恋愛関係は控えめ、コメディは女性向け今回の舞台では、アンとギルバートとの恋愛関係は控えめでした。 よ~やく普通の友人関係になったかな~という感じです。 このぐらいの方がちょうどいいですね。 あんまりベタベタするのも困りますし。 厳密にいうと、最初はマリラの体調が悪くなり、マシュウが介抱し、 マリラの体調が良くなったと思ったら、マシュウが突然倒れてしまった・・・ みたい流れなのですが、この舞台では、はぶいていました。 また、コメディ部分もあるのですが、 なんとなく女性向けのコメディっぽいですね。 私はほとんど笑えなかったのですが、 観客の女性の笑い声は多かったです。 まっ、感性の問題ですけれど。 気になった役者アン役、島谷ひとみ歌唱力に関しては、もともと歌手ということもあり、全く問題ありません。 すばらしいです。 特にこの舞台は歌ベースで、 演技のセリフもさることながら、歌うシーンが多いですから。 彼女の実力をいかんなく発揮できる舞台でしょう。 演技もじつに生き生きとしていて、 明るくお茶目で早口で妄想癖のアンを演じていました。 アンの場合は早口のセリフが多いので、 カツゼツがどうなるのか気になっていたのですが、全く問題無し。 じつに聞き取りやすいセリフづかい。 努力していることがすぐにわかります。これは素晴らしい。 ただ、実際のところ、年齢的な問題はちょっとあるな~と感じました。 特に初登場シーン。 少女ではないんですよね・・・やっぱり。 仕方のないことですが。 後半の年齢を重ねたアンなら、全くもって大丈夫なんですけれど。 妄想癖の早口というよりは、お喋り好きなおばちゃんみたいな感じも受けました。 けっこう眉間にしわを寄せることが多いので、そこはちょっと怖いかも。 2002年の劇団ひまわり「赤毛のアン」の、 アン役小川亜美が、あまりにも神演技でしたので、 そちらのイメージが強く申し訳ないです。 マリラ・カスバート役の安奈淳完全にプロなので、言うことありません。 演技のみならず、歌唱力も抜群ですから。 かつて、私は麻志那恂子のマリラ役を観たことがあるのですが、 そちらと比べると、こちらの方が優しいマリラです。 あちらは完全に厳格なイメージでかなり怖かったです(笑) ただ、だんだんと打ち解けていくので、 その過程としては、麻志那恂子の方が面白さはあります。 マシュウ・カスバート役の下馬二五七アンのためにプレゼントを手渡すシーンはなかなか印象深いです。 もちろん、亡くなる場面も。 ギルバート・ブライス役の良知真次う~ん、彼はすごい。 美形のルックスという華だけでなく、 演技力もあるし、歌唱力抜群で声量も物凄いです。 さらにダンスの切れもすごい。 本当に切れ切れという感じ。 バク転も軽々とこなすほど。 何この人(笑) 彼の実力には本当に驚かされました。 間違いなく、舞台でこれからどんどん活躍していくことでしょう。 後半のアン役の島谷ひとみとのハモリのナンバーは秀逸!! 最高。 ミュージカルナンバーとしては、私はここが一番好き。 学校の場面の、自己紹介っぽいナンバーも好きですが。 ダイアナ役の宇野まり絵1996年の「アニー」でアイリーン役。 さすがに私も覚えてません・・・ 真っ黒な黒髪で、演技も、ダンスも抜群! ルックスもとても可愛らしく、少女的雰囲気も持ち合わせているので、 全く違和感がありませんでした。 う~ん、ハマル人はハマルでしょうね。 島谷ひとみより、こちらのファンになる可能性大(笑) リンド夫人役の大和田りつこ完全にプロなので、言うことありません。 歌も演技もプロ。 ただ、出番が多いのにはビックリ! う~ん、いろいろだな~ フィリップス先生役の宮内良私は好きですね~ 意外とダンスに注目。 ミニー・メイ役の柳下花恋「レ・ミゼラブル」のリトルコゼット役でもあり、 けっこう注目してました。 基本はダンスの子だと思います。 ダンスの場面では、かなり輝いていました。 他の子役のダンスよりも目立ちますね。 ただ、演技は普通な感じで、カツゼツもそんなに良い方ではないです。 パフレットの写真映りはいいものの、 実際の舞台だと、イマイチ華がないんですよね。 意外とのっぺりしている感じ。 このあたりを、またパワーアップしてきてくれると嬉しいな。 ピックアップ駅員役の、設樂みのるもなかなかいい感じです。 パンフレットにはダンスに注目と書かれており、 たしかにダンスも素晴らしいのですが、歌もなかなかいいんですよね。 意外と印象に残っています。 アンサンブルのメンバーでソロがあるのは、たったふたり。 そのひとりがルビー役の今井沙那恵。 これに選ばれるだけでもすごいです。 それだけ期待されているのでしょう。 あくまで私自身の印象ですが、歌い方が変わったでしょうか? 前は、高音パートを担当していたこともありますが、 やや高めの声質でした。 今回は、すごく伸びのある歌声に変化し、声量も物凄い。 これは相当練習したことでしょう。その結果が如実にあらわれてます。 物語クラブのリーダーということもあり、けっこう目立ってました。 ダンスシーンにもたくさん登場しますが、 ある意味ベテランなので、全く申し分のないでき。 指の先まで心がこもっている美しいダンスです。 篠原杏里は久々に観ましたが、 すっごく美人になっていてビックリ!! 前からほっぺあたりがふくよかでしたから、 どうなっていたかと思ったら抜群のスタイル。 これは本人相当努力しているでしょう。 見えないところで頑張っているのが、なんとなくわかります。 前述していますが、東京公演のグリーン・ゲーブルズ TOKYOアンサンブルは、 本当にレベルが高いです。 表情付け、ダンス、ものすごくレベルが高いのがわかります。 パンフレットには名前が記載されているだけで、 顔写真は掲載されていません。 ので、誰が誰やらわかりづらいのですが、 田辺桃子 広川結希、あたりは私の印象に残っています。 観ていて表情の変化は楽しかったです。 総括歌、ダンスともに、とてもレベルの高い舞台で大満足。 やや、歌メインのミュージカルナンバーが続き、そのままセリフも進行するため、 観客としては、物語が勝手にどんどん進んでしまうイメージがありました。 もう少し、落ち着ける場面があると嬉しいかな~と思います。 ※敬称略 |