米大統領選 トランプ氏が勝利

   

逆にみんな、リ・スタート。
いろいろな意味で面白い時代になる。

まず思ったのは高杉晋作の言葉。

おもしろき
こともなき世を
おもしろく

その先鋒がトランプ氏。
面白くなってきた。

私なりに分析すると、差別主義の白人票も多いのだけれど、
貧困層から見て、
富裕層代表であるヒラリー嫌いが予想以上に多かったのだと思う。

マスコミ、コメンテーター、有名芸能人。
ヒラリー推しで良いことばっかり言うけれど、
高い給料で生活しているから。
自分たちのことを省みてくれない。
だったら、政治の駆け引きがなく、コネもなく、自分の金で運用している、
一兵卒スタイルのトランプを推したいという流れがあるのかもしれない。
マスコミが発信している情報は嘘、信用ならないという気持ちなのではないだろうか?

アメリカは超格差社会。
シリーズ「アメリカ社会の“深層”」

大多数の富裕層批判が、今回の結果を生んだ要因なのかもしれない。
全世帯の3%が、54%の富を得ている。
中間層が全くない。
日本に住んでいてはわからない現実がアメリカにあるのかも。

ただ、それはそれとして、
国のトップがヘイトスピーチ全開だと、
国民に示しがつきませんね。
子供たちでさえやるでしょう。
「大統領が言ってるんだからいいじゃん!」
という感じで。

ドイツの国民が民主主義によってヒトラーを大統領に選出したこともありますが、
(一部の圧力があったとも言えますが)
一応は民主主義。
また、「銀河英雄伝説」 における、
ルドルフ・フォン・ゴールデンバウムに物凄く似ている。
彼もまた、選挙によって大多数から選ばれた大統領。
そして泣く子も黙る「劣悪遺伝子排除法」を成立。
もちろん、トランプ氏がそんな法律を制定するとは思いませんが、
障害者支援の資金援助を減らさないか不安が残る。

さらには日本との関係も、これから物凄く大変なことなる。
円高、株安は当然として、
日米安保、トランプ氏は駐留するならもっと金を払えって言ってます。
嫌なら日本から撤退。
そうなったら、日本は自分で守らざるをえない。
去年、安保法案で大騒動になりましたが、
これが現実。

そしてアメリカに輸出してきた車に対し、さらなる関税をかけるとも言っています。
トヨタ、日産、ホンダ、大変なことになるでしょう。
(アメリカ国内でも作っていますが)

とはいえ、けっこう柔軟性がある人のなのかもしれない、とも考える。
「TPP絶対に反対」と言っておきながら、
「よくよく考えたらアメリカの利益になる」とコロッと変える可能性すらある。
本当なのか、演技なのか、駆け引きが難しい。
見極めが必要だ。

トランプ大統領が、初めにどこの外国に行くのかも気になる。
そこ重要視するということでしょう。
さらに言えば、安倍首相もなるべく早いうちにトランプ大統領に会わないといけない。
その歳、真面目に考えつつ、ざっくばらんに話せる要人も必要。
タイプ的に言うと、鈴木宗男のような人の方がトランプと意気投合するかもしれない。
真面目すぎるよりも、少しくだけたタイプの政治家の方が御しやすい気がします。

まさかトランプが!
と言う前に、よく考えると日本もあの人が首相になってましたからね。
全く他人のことは言えない。

NHKニュース

 - ニュース