明治プロビオヨーグルトPA-3を1年食べ続けた結果報告。

   

健康診断が終わって、やっと結果が返ってきました。
毎回自分が実験台になるので、いつも楽しみ。

細かい話しから言うと、

まず、3年前。
明治プロビオヨーグルトLG21を毎日1個、
ダノンのビオヨーグルトを毎日2個食べていた。1年間。

その結果、たしかに風邪は引きにくくなったが、中性脂肪が増えた(笑)
おそらくだけれど、LG21もビオもノーマルを食べていたせいかも?

ということで2年前。
明治プロビオヨーグルトLG21の無脂肪を毎日1個、
ダノンのビオヨーグルトの無脂肪タイプを毎日1個(2個は多いと考えた)

結果、中性脂肪は下がった。
ところが最悪なことに、健康診断を受ける時に限って熱がでてしまい、
白血球が異様に増えた(笑)

風邪を引くと、治すために増えるらしい。
結果再検査。
健康診断を受ける時に、風邪はひかないほうがいい。

そして今回。
酒もタバコもやらない私ですが、元々の体質として尿酸値が高かった。
(体にはなんの影響もない)
そうなると、LG21ではなく、明治プロビオヨーグルトPA-3の方がいいと思い、
実験がてら切り換えました(PA-3の方が尿酸の元になるプリン体を抑制するらしい)
ひとつ心配だったのは、PA-3は無脂肪タイプがなく、ノーマルしかないところ。
脂肪、中性脂肪増えるだろうな~と予測はしていました。
ただ、尿酸値の実験にもなるので人柱。

明治プロビオヨーグルトPA-3を毎日1個
ダノンのビオヨーグルトの無脂肪タイプを毎日1個

結果
尿酸値、去年と変わらず(涙)
中性脂肪は、一昨年ぐらいに増えた(爆)

尿酸値は抑えてくれたせいなのか、効かなかったのかは不明。
でも、私としてはもっと効果が出ると思っていたのでかなりショック。
しかも、無脂肪タイプがないせいか、中性脂肪が増えたのか痛いところ。
ということで、これからはまた元に戻り、
明治プロビオヨーグルトLG21の無脂肪を毎日1個、
ダノンのビオヨーグルトの無脂肪タイプを毎日1個
に戻します。

ちなみにもうひとつ中性脂肪が増えた要因としては、
毎日濃いトマトジュースを飲んでいるのですが、
そのままだとつらいので、スポーツドリンクで割っています。
肌ツヤも良く、ニキビも泣く、日焼けにも抜群の効果。
ただ、一昨年ぐらいまではゼロカロリーにしていたのですが、
ゼロカロリーは人工甘味料でいろいろと危ないかも?
なんて考えたので、普通に糖があるスポーツドリンクに変更していました。
その影響かもしれない。
とはいえ、トマトジュースそのままはつらいので、
「キリン 午後の紅茶 おいしい無糖」を割ってみようかな?
リニューアルした、今の方が私は好き。

「ヨーグルトあるある」

爪がすぐに伸びる。

ヨーグルト 明治
ダノンビオ
カゴメ株式会社
午後の紅茶

 - 日記