池上彰さんのテレビ東京の選挙特番を見ての感想

   

各局が、各地の選挙速報をガンガンやる中、
テレビ東京は別方向。


基本、選対にいる議員、党首への池上さんの生インタビュー。
ここで池上さんがかなりのツッコミ。
それに動揺する議員もいれば、
落ち着いて対応する議員もいます。
公明の山口代表や、自民党の小泉進次郎は冷静で、
受け答えも絶妙でした。
石原慎太郎にも苦言を呈したり、
(最初は怒っていたけれど、
二回目は、じつは電車内で外交についていろいろ話し合ったりと仲がいいことに触れてました)
鳩山邦夫に立候補地変えたのかの質問。
鳩山氏は「人間、故郷はふたつある」なんて発言をしているものの、
池上さんは「ブリジストン関連」であることを話してしまう。
亡くなられた中川昭一さんに代わり、
妻の中川郁子が出馬。
大雪の最中、その場で土下座をして情に訴える選挙活動。
これにはコメンテーターも驚き、
池上さんでさえ、
「まだこういうやり方が行われているんですね」とコメント。
小選挙区で投票するにも、
自民、公明、民主、維新、みんな、未来等、いろいろ別れていればわかるけど、
東京12区なんて、
公明党 共産党 諸派 日本未来の党、
この4つ。
大阪6区は、
公明党 共産党 日本未来の党
この3つ。
他の選挙区でも、似たようなところがありました。
まーそういことです。
私立幼稚園の支持母体っていうのは、
意外と有名ですよね。
そこにも突っ込んでいました。
そして茨城7区の無所属 中村 喜四郎
ここも凄かったです。
よくOKできたなーと思いました。
地盤というか、風土というか、
地元の人でないとわからない雰囲気。
各地の選挙速報を見るのであれば、
他の局でもいいですが、
より深く選挙を見るのであれば、
生インタビュー対決も見られる池上さん一択。
それはそうと、
今日はシャープ株が上がったので、
いいタイミングで売れました。

 - テレビ