海外ドラマ『LOST』をすべて見終わった感想

   

「Dlife」でずっと放送していたのですが、
ようやく最終回。
以下ネタバレだらけです。


シーズン6まであり、前の話と辻褄があわなくなることもしばしばでしたが、
それそれとして、内容としては物凄く楽しかったです。
次の回、次の回、と待ちきれないぐらい。
話の盛り上げ方と、次回へのあおりは天下一品だと思う。
J.J.エイブラムス、本当にすごい。
今さら遅過ぎますが。
最終回・・・の話の前に、
このドラマ、私が思うに、シーズン1、シーズン2ぐらいが終わってから、
一度ネタバレを見てもいいと思います。
私も同じぐらいで見ました。
なぜかと言うと、ネタバレを読んだ方がより詳しく見ることができるから。
本当は何も見ずに全部を見て、それからネタバレを見て、
またもう一回見直す、という方法もあるけれど、
録画が多過ぎて見切れませんから。
ネタバレを見た方が、私としては逆に理解しやすかった。
さて最終回。
おそらくこれが正解!というのはないと思いますので、
あくまで私の解釈。
主人公の「夢オチ」という話もあったのですが、
実際に見るとそうではないと思います。
現実?の流れでは、結局ジャックは死亡。
島に残るのは、ヒューゴとベン。
ケイト、ソーヤー、クレア、リチャード、マイルズ、フランクが飛行機で脱出。
他は全員死亡(黒人と白人の夫婦は島で暮らしているのかも?)
基本は以上。
そして、もうひとつのサイドストーリー。
タイムスリップをしたことによる、飛行機が墜落しなかったという物語。
ただ、この物語もじつは不思議。
そもそも本来は島にずっといるはずのデズモンドが飛行機の乗客としていた。
(デズモンドはこの物語ではキーで、どちらの物語にも移動できる存在?)
途中、こちらのサイドストーリーのところに、
ダニエルの母親であるエロイーズ・ホーキングとデズモンドの会話がある。
「本当にこれでいいの?」
つまりは、事実を知らせないで、
このまま夢の世界、妄想の世界の方が彼らにとって幸せでないのか?
亡くなっていることを知らせない方がいいのではないか?
エロイーズはデズモンドの行動を少し疑問に思っていた。
だが、デズモンドとしては、全員をおそらく天国へ旅立たせたいと思ったのだろう。
本当の事実を知らせ、愛し合っていたことを知らせ、そしてすべてを納得し、
天国へ旅立たせる。
そう思ったのだろう。
それは自分も同じ運命である、と。
全員が集まる教会。
おそらく、そこで天国へ旅立つのであろう。
だが、ただひとりそこに行けないという人物がいる。
ベンだ。
おそらく、ベンはまだこの島にいる。
そして島を守る側のトップなのだろう。
島を守る側、ジェイコブ→ジャック→ヒューゴ。
そこでおそらく「デズモンド」を返さなければいけないということから、
ヒューゴは何らかのきっかけで死ぬことになり、
ナンバー2であった、ベンがその意志を引き継ぐことになったのだと思います。
そう考えると、あの教会の中にベンが入らないことに納得がいきます。
まずあの島でジェイコブと同じように守っているのだと。
そのもうひとりの自分が気づいた時に、
同じように教会に赴くことになるのでしょう。
そう考えると、そもそも発端の一番最初から島にいた女性は何だったのか、
ここは本当に謎。
教会の中をよく見ると、飛行機の墜落とは関係ないメンバー、
デズモンドの奥さんであるペニー。
おそらくは、死亡時期は関係なく、
もしかしたらデズモンドとともに幸せな老後生活も終え、
二人とも天国へ旅立つ一歩手前のこの世界に滞在し、
ジャックが知りうるもっとも輝いていた年齢で、
一緒に旅立つことになったのかもしれない。
初期メンバーであるマイケルとウォルトもいない。
結局のところ、そもそも壮大な脚本があったのか、
キャストのゴタゴタもあったのか、等、
複雑な理由もからんでいると思うので、
何が正解ってわけでもありません。
最近は誰でも気軽に見られるように1話完結のドラマが多いようですが、
連続物のSFドラマも私は大好き。
次は「フリンジ」あたりを見たいところ。
AXN - 海外ドラマチャンネル|LOST

 - テレビ