日立のエアコン RAS-S22Zを買った感想

      2015/02/20

家電を買ったゆえの、簡単なレビュー。
じつは今まで、
自分の部屋にエアコンがありませんでした。

 

冬はセラミックファンヒーターか、
さらに寒くなった場合は石油ファンヒーターでした。

 

エアコンというよりも、クーラーはあります。
当然冷房専用。
これが全く壊れることもなく、
冷房もガンガンに効くこともあって、
買い換えることはありませんでした。
ちなみにこのクーラーは三菱重工のビーバーエアコン。

 

今回替えるにいたったのは、
エコポイントが付くというのが大きな理由でした。
灯油を入れる手間も考えると大変ですし、
ちょうどいいタイミングかな、と。

 

選ぶに当たって、悩んだのは三菱電機。
日立とどっちを選ぶか、かなり迷いました。
「霧ヶ峰」と「白くまくん」
つまりは、昔からあるから安心・・・というのが一番ですよね。
とりあえず無難ですから。

 

ただ、結局のところ、11月に家電量販店へ行った時に、
エアコンは夏にほとんど売り切れていて、
三菱の欲しいい商品がありませんでした。
ちょうど切り換えの時期で、新しいのはもっと高くなります。
で、少し型落ちですが、
日立の上位クラスのエアコンを買うにいたったわけです。

 

まず驚いたのが設置の人がひとりだけ。
テレビの時はふたり来たのですが、
もっと重いエアコンはひとりという大変さ。
しかも室外機、昔のタイプなので物凄く大きく重かったと思いますが、
全部ひとりで持ち運んでいました。
これは業者も大変。

 

設置終了で感想。
価格ドットコムのレビューをまねて。

 

デザイン 4
これはかっこいいと思います。
造形美、全く気にしない私にしてみてもいいです。

使いやすさ 4
特に違和感はありません。
ただ、昔のクーラータイプは、
タイマー、温度設定なんて全くありませんから、
弱なら弱、強なら強でずっとつきっばなし。
だから、物凄く寒くなっても入れっぱなしにしていました。
そのために、電気代がかかるわけです。

 

新しいエアコンは、自動モードにしておくと、
設定温度になると、機械が止まるというか微量になります。
そこは今まで慣れていないので気になりました。
寒くなったまま止まってしまうという・・・
ま~普通に「弱」に設定しておけばいいのですが。

パワー 5
パワーはかなりあります。
上位クラスなので、すぐに暖かくなります。

静音性 4
かなり静か。
特にお掃除フィルターがもっとうるさいかと思いましたら、
全然静か。
ただ、意外と長くかかります。

サイズ 3
横幅はせまくなりましたが、厚みはあります。
これは冷房と暖房、両方ついているためでしょうね。
私のは冷房のみでしたから。

 

除菌・消臭 無評価
この機能はまだ使っていません。
暖房のみ。

 

まずまず満足です。
簡単な電気代も計算できるので、
来月が楽しみです。

RAS-S22Z

 - 日記