本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

ミュージカルGANg 1993年

公演時期 1993年2月4日~21日
会場 博品館劇場
脚本 福田陽一郎
構成・演出・振付・脚色 郡司行雄
作詩・作曲・音楽監督 玉麻尚一
美術 朝倉摂
照明 荒川忠昭
音響 成富永通
衣装 山本皓子
舞台監督 粟飯原和弘

あらすじ

1933年シカゴ。 ギャング同士の争いに巻き込まれて父を失ったビル。 クラブに集まった仲間たちは、なんとかビルを慰めようとします。 『新しく、自分たちの手でクラブを経営しよう!』 みんなの意見が一致します。 しかし、そう考えたのも束の間、 クラブ経営を狙うギャングのボス、ドン・ワルサーが現れ、 仲間たちは落胆の色を隠せません。 そして、ビルたちは大人たちとの対決を決意することになります。

雑談

『GANG』がどういう舞台であるかは、 2001年(春)の『GANG』を参考にしてください。 この舞台は観ていないので、私の雑談となります。

言わずと知れた、伝説の初演。 この舞台を見逃したのは、本当に悔いが残ります。 キャスト表を見ればわかることですが、 そのすじの人が見れば、いかにすごいメンバーであるか、 すぐに判断することができるでしょう。

主役のビル・タイガーが秋山純。 小さな頃から舞台にも出ているし、 現在はジャニーズジュニア(まだやってるかな?) 実力は申し分ないです。あの頃はまだ高音でしたから、 その歌声を聞きたかったです。

チータ役の鈴木淳也。 アルゴや他の舞台で活躍しています。

レオン役の手塚宏樹。 アルゴミュージカル等で活躍しています。上海ジョーは、なかなか渋い(笑) アルゴの『Sing fou You・・・』では、 久積絵夢ちゃん、樋口智恵子ちゃんとも共演してます。 ある意味、うらやましい(笑)

ベアー役の安田麻人。 『パワーオブ・ピース』の舞台でも活躍の麻人くん。 ホワホワっとしていて、けっこう好きですね。

リリー役のひとり、秋田桃。 う~ん詳細忘れた。けっこう有名だったはずです。

リリー役のもうひとり、坪井美奈子。 もはや、なにも言うまい(笑) アルゴで大活躍、もちろん、今でも大活躍です。 彼女がリリーをやってるんですよね~本当、観たかったな~!

ローズ役のひとり、樋口智恵子。 う~ん、ローズかぁ~ ヒロインというより、サブヒロインが似合うんですよね、彼女。高音のソロの場面、どう歌いきったのか、凄く気になる。 これまた絶対観たかった。

パンジー役の谷井里衣。 アニーですね。 パンジーとはもったいない(笑) 当然、その頃はアニーにはなっていませんが、 実力はあったことでしょう。

もうひとりのパンジーには、渡辺麻依。 またまたアルゴでも大活躍の人です。

チェリー役のひとり、岸あず美。 『パワーオブ・ピース』や他の舞台でも活躍されてます。 う~ん、『チェリー、わからない~♪』を聞きたかった!

チェリー役のひとり、朝倉ゆかり。 92年アニーではペッパー役を演じています。

プラム役の小林登美子。 彼女もアルゴや、手話ミュージカル『しあわせ色の青い空』でも熱演! こういうタイプ好きなんですよね~ プラムはハマリ役だったことでしょう。観たかった。

アマリス役の斎藤絵里子。 彼女もアルゴ等の舞台で活躍しています。 『白雪姫ゲーム』のオーロラ役、素敵だ!

マーガレット役の斎藤由香里。 彼女もまたアルゴ等の舞台で活躍。 『白雪姫ゲーム』でも大活躍でした。

もうひとりのマーガレット、栗原由佳ちゃん。 アルゴ等で活躍していますし、92年のアニーでケイト役でもあります。

テンテン役、テンテンそのままです。 『来々キョンシーズ』で活躍していた、女の子ですね。 この当時、テレビでも意外と拝見する機会がありました。 まぁ、過去の幻影があるんで、それを払拭するのにたいへんみたい。 絶対的に観たい!という感覚はないです。

総括

という感じで、凄いメンバーなんですよ、初演は! 過去に戻ってこの舞台を観たい、何度そう思ったことか。

※敬称略
キャスト表