今話題の音声SNS「Clubhouse」の人間関係

      2022/11/25

今話題かつ、たくさんの芸能人も我先に利用している。
アプリそのものが悪いわけではないが、やはりカツカツした人間関係にならないか、私は不信感を感じる。

クラブハウスには、様々なテーマのトークルームが設けられているが、自分が参加したテーマによって、興味や思想に偏りが出てしまうことを懸念。
利用方法によっては「もしかすると、社会の分断のきっかけになりかねない部分もちょっとあるのかなと感じた」と懸念を示した。
バービー 1週間足らずでクラブハウス利用をやめた理由(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース

なかなか鋭い意見。
心が弱い、メンタルが弱い等、人それぞれの精神的な部分は多いにあると思う。
そこでの集団心理による高揚感、または分断。
いろいろな人たちがいる。そこに詐欺、または反社の人もこそっり入ってくるかもしれない。
そういったリスクもある程度は考えなくてはいけない。
新しいものだからこそオープンで、そこから新たに制限が加わっていくかもしれませんが。

とはいえ、最初から作り上げるものを否定していたら何も生み出されませんからね。

今話題の音声SNS「Clubhouse」はどう盛り上がっているのかデータ分析してみた(鳥海不二夫) - 個人 - Yahoo!ニュース

 - ニュース