民進党・山尾志桜里「ガソリンプリカ大量購入の事実ない」

      2016/04/17

こんな会見、絶対に納得いかない。

「ガソリンのプリペイドカードを大量に購入したという事実は存在しない。したがって、大量のプリペイドカードが換金されたとか、関係者や有権者に配布をされたという事実はない」(民進党 山尾志桜里政調会長)

 会見の冒頭で山尾氏は、使途が不明朗と指摘を受けた大量のガソリン用のプリペイドカードについて、「購入した事実はない」と説明しました。

 そして、山尾氏によりますと、事務所の秘書が、捨てられていたレシートを利用してこのガソリン代を請求していた可能性があるなどと説明しています。

秘書のせい、秘書が悪いという説明。
秘書の横領。
甘利さんだって、秘書なのに物凄く追及されましたよね?
国民が納得するわけない。

山尾しおりのみなさんとの約束
政治家のことばや行動が信頼できなければ、どうして政治家に暮らしの安心を託すことができるでしょう。
私は、うそをつきません。
私は、ごまかしません。
私は、過ちを隠しません。

申し訳ないけれど、私は余計信用できなくなった。
「政治家が秘書のせい」というのは、もう大昔から逃れる為の手段だってこと、
誰の目にも明らかになのに、それを自分で言い放ってしまった。
清廉潔白の政治家では無くなった。

本人でなくても、政治不信を招いたことは事実。
しかも立ち上げたばかりの民進党の政調会長。

悪いんだけど、これによって黒いアニーとか、疑惑のアニーとか、
「ミュージカルアニー」が悪いイメージにとらえられてしまう一般の人もいると思う。
そういう責任とか、気持ちとか、全く理解できないんだろうな。
私は全く納得いかない。

逆に自民党にしてみれば、
疑惑の人が辞めずにそのまま政調会長を続けてくれたほうが選挙も戦いやすいな。
民進党の選挙対策の人は、どう考えているんだろうか?
ま~まずは、北海道と京都の補選だな。


News i - TBSの動画ニュースサイト
NHKニュース

 - ニュース