アジアインフラ投資銀行(AIIB)台湾をAIIB創設メンバーに認めず。さらに案件ごとにメールで承認を求める。

   

この時点で、きなくさいニオイがプンプンしだした。

中国政府は13日、台湾はアジアインフラ投資銀行(AIIB)の創設メンバーにはなれないとする一方で、将来的な加入は歓迎する意向を示した。これに対し台湾は遺憾の意を表明した。
台湾総統府はAIIB参加が台湾に「利点がある」としつつも「尊厳と平等」が保てないなら参加はしないとの立場を改めて表明した。

31日が期限だって言うから、その日までに参加を表明したのにこのありさま。
参加する時に払う出資金?は払ってしまったのでしょうか?
さらに、

日本の出資比率は10─15%程度となる。

勝手に中国の方で決められてしまっていますが、
まだ日本と交渉していないはず。

日本政府関係者によると、出資した場合の試算を3月末までに官邸に提示した。それによると、資本金が500億ドル、払込額が100億ドルの時点では15億ドル(1800億円)、資本金が1000億ドル、払込額が200億ドルの場合は30億ドル(3600億円)としている。

これ以外にも、複数の試算を安倍首相に提示したという。現時点で、出資国の枠組みや何を基準にするかの合意がないため、最終的に、金額は大きく振れる可能性が高いという。

国際金融筋によると、組織の透明性や公開性について、交渉国間では理事会を設置することを設立要綱に盛り込むことで合意したという。

ただ、常設の組織ではなく、案件ごとに出身国にいる各理事にメールなどで承認を求めるような「非常駐理事会」とする案を中国が主張している。

メールって・・・
各国に案件をメールで配信?
まちがって迷惑メールだと思って削除してしまったり、
送った送っていないのすれ違いも起こりそう。
ちょっとこれは怪しさ全開になってきた。

麻生財務相が、AIIB不参加理由を激白していますが、

日本は1905年、日露戦争をやるにあたって戦時公債を発行した。1000万ポンド。日本は1日も遅れず、1銭たりとも約定を違えず全額を返済した。名も知れぬ東洋の小さな黄色人種にお金を貸した英国もすごかったんだろうが、1銭たりとも、1日も約定を違えずきちんと払った。今日、世界で他国の外貨でカネを借りて返済が滞ったことが1回もない国が日本以外にあるならば教えてくれ。ぜひ俺はそれを知りたい。

お金というのは貸したら返ってくるもんだと日本の人は思っているんだ。子供の時からしつけられてきたんだから。しかし、今、借りたお金を返さないのは多いんじゃないの? 世界で借りたお金を約定通り返さない国の方が多い。

ちゃんと審査やら、何やらは参加する国で決めましょうねと。どういう理事会の構成ですか、審査はどこで、誰がやるんですかと。最初から俺たちはこれしか言っていない。だから(中国側は)返事を下さいと。3月31日というのは、こっちが出した提案を聞かない限りは俺たちは答えようがない。

正論過ぎて、ぐうの音も出ません。

Reuters20150413
産経ニュース
毎日新聞
Reuters20150412

 - ニュース