「豆富百珍 八かく庵」の感想

      2016/03/29

池袋、メトロポリタンプラザ7Fにあります。
ここは初めて来ました。

 

京都だけあってか、順番仕立てが素晴らしい。
まず、そば茶。
そして豆乳に、茶菓子?
そしておぼろ豆腐。
おぼろ豆腐
これなんと食べ放題なんですよね。ビックリ。
レジ会計のとなりにすぐ取れるように用意されてます。
もちろん、店員さんが承ります。
この豆腐も、梅ゴマ、海洋塩?だったかな? あとは独特のダシが効いた醤油。
これで味付けが変わります。
う~ん美味。
私4杯おかわりしました(爆)

 

メイン
「とうふ屋ランチ」1380円
とうふ屋ランチ

揚げ湯葉と豆富のサラダ
おから
豆富田楽
揚げ出し豆富
豆富の茶碗蒸し
ご飯
味噌汁
漬物

 
全体的に味はかなり薄め。
私は薄め大好き人間なので、全く問題ありません。
濃い味が好きな人は物足りないかも。

 

漬物はしば漬けと、からし菜だったかな?
塩分かなり低めでした。
おからも薄味。
でもしっかり味がついていて、
普通のおからでないことがすぐにわかりました。
これは持ち帰りたいほど美味しかったです。
ご飯にピッタリ。

 

特に美味しかったのは揚げ出し豆腐。
これはすばらしいと思う。
ジューシーで餡も良かった。
豆富田楽も美味しかったです。

 

茶碗蒸しは、あくまで私の印象として普通だったような・・・
味噌汁も・・・なんとなく和幸と同じような・・・
ぜいたくいってはいけませんが、
他のお店だとカニとか入れてあってインパクトありましたが。

 

全体的にすっごく美味しくてお腹いっぱいになったのですが、
(豆腐でお腹いっぱいもすごい)
揚げ湯葉と豆富のサラダのドレッシングが、
ちょっと濃かったか酸味が強過ぎた気がします。
ここだけが本当に残念。
もし頼む時は、ドレッシング少なめで・・・と言っておいた方がいいかも。
せっかくカロリー低めなのに、ドレッシングが高カロリーだと残念ですから。

 

友人のは、
「ふわふわたまごの餡かけご飯」 980円
ふわふわたまごの餡かけご飯

ふわふわたまごの餡かけご飯
おから
お漬物
味噌汁

私もつまみ食いしましたが、
かなり味は薄めです。
濃い味が好きな人には物足りないでしょうね。
私は全く問題ありませんが。
ふわふわとろとろで、こちらも美味。

 

最後はほうじ茶が出てきてしめる・・・と、京づくし。
久々に食べて大当たりのお店でした。
あっさりめが大好きな人にはおすすめ。
穴場かな~と思いましたが、帰り際は行列ができていました。
やっぱり知ってる人は知ってますね。
年配の人が多いのは当然ですが、けっこう若い人も多くてビックリ。
毎回肉系だとさすがに飽きますから、豆腐を食べるとなんとなく安心します。

メトポリ.com
八かく庵

 - 食の感想