NHKスペシャル 証言ドキュメント 永田町・権力の興亡」 第1回を見た

   

めっちゃ面白かった。
政治に関心がない人は見てほしいな~
なかなか興味はわかないと思いますが、
大人であれば、それなりの知識で見てほしい。
頭が良いとか悪いとかではなく、
話題として、政治に興味のない知己をえよとうとは思わない。

 

自・社・さ・政権
主義主張が全く異なる自民党と社会党が連立するという、
当時としてはありえないことが現実に起きる政治の世界。
その裏側が、一部ではあるもののかいま見得てとても面白い。
とにかく政権与党でいたい自民党は、なにふりかわまず、後先考えず、
与党にいることだけを考える・・・今も同じですね。

 

村山富市氏が首相になったとはいえ、
その主義主張を大きく方向転換をした社会党、それが衰退をまねいてしまいます。
ここでまさか、野中広務が村山富市にたいしつらい思いをさせてしまった、という後悔の念。
さらには、細川元首相に対する追及でも後悔。
今だからこそ、言えることですけど。

 

そして何より一番の悲しさは、「新党さきがけ」代表であった武村正義。
小沢氏、そして自民党にも振り回された政党。
結局、自分たちの政党、主義主張はなんだったのか・・・
ただ個人の思惑だけで揺れ動く政党になったことは、武村正義も嘆いていました。

 

政治とははなれて別方向の見方としては、
村山富市氏の現在、まだ顔のはりツヤも良く、すごく健康体でビックリ。
早朝の体操、ウォーキングもしています。
体調管理、そうとうやっていますね。
おんとし85歳、じつに若いです。

 

明日もあるそうで、番組の予告では「加藤の乱」もありました。
当時はすごいニュースでしたが。
じつのところ一番思ったことは、
国民が完全に無視されていることですね・・・

NHKスペシャル

 - テレビ