テレビ東京「トコトンハテナ」を見た。うま味調味料は化学調味料

   

録画していたのを見ました。
「添加物はどれだけ入っている?後編」
一番すごいな~と思ったのは、うま味調味料のことを化学調味料!と連呼するところ。
普通はなかなかできないですよ、スポンサーの問題がありますから。
特に料理番組では、うま味調味料必須ですからね。

 

なぜこれが問題なのかというと、
もともとは化学調味料という名前が当たり前だったんですよね。
それが怪しい雰囲気になったのは、
漫画「美味しんぼ」で化学調味料のことを追及したからです。
大手会社は焦ったことでしょう。
そこで、名称を「うま味調味料」に変更させたんです。
なんとなく体に良さそうでしょう?でも同じものです。
私はできるだけ使いません。
とはいうものの、外食やコンビニでは間違いなく入っているでしょうね。
リンク先ではいろいろとわかります。
トコトン ハテナ

 

一番驚いたのは、よく喫茶店やファーストフードにおいてあるコーヒーや紅茶を入れる時に使う、
ミルクのようなもの。
これが違うんですよね。サラダ油なんです(爆)
ビックリですよ・・・・・・・・
コーヒーにこのミルクのようなものを入れればカフェオレのはずなのに、
単品でカフェオレがあるのはこのためなんですね。勉強になりました。
このミルクのようなものは添加物が多いので、原価はめちゃくちゃ安いそうです。
だから取り放題みたいです。
もちろん、全部が全部そういうわけではありませんが・・・

 

ちなみに、

居酒屋「ワタミ」では、4年前から年間2トンの添加物削減を目標にかかげ、取り組みを進めています。昨年11月から22店舗ですべてのメニューで、うまみ調味料を使うのをやめました。

まぁ~会社の宣伝であることも間違いありませんが、取り組んでいる姿勢はすばらしいと思います。

 - テレビ