本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

ミュージカル「イノセント・ムーン」2001年観劇感想

満足度星星星空星空星
公演時期 2001年9月15日~16日3回公演
会場 かめあり リリオホール
作・演出 空矢庵
音楽 水野修孝
総監督 金井誠
振付 飛鳥アキ/村田千穂
合唱指導 大原一姫
音楽指導 庄子和佳子/吉田桂子
舞台監督 浦壁さち恵
照明 新藤浩
音響 斎藤亮一

あらすじ

人気ロック歌手の片桐唯。 ふとしたことで、人気俳優との不倫疑惑を芸能レポーターに追及されます。 その事に嫌気を感じた唯は、自ら失踪を企て、 テレビがない村、小月村へと身をよせました。 そこで出会った少女ルナ。 彼女は、自分は月から来たお姫様だという。そのことに戸惑う唯。 村人たちも、そんなルナを敬遠していました。 そして、失踪した唯を追って、マスコミたちも小月村に向かうことに。

観劇感想

今回の舞台は、ミュージカルシアター ヒラソル制作、 コレギウム・ムジクムが共催されています。 どんな舞台になるのか、非常に興味を持って観劇していました。 まず何より印象的なのは、音響設備です。 通常の音響より、良い機械を使っているのでしょうか? 音楽も、そして歌も、いつもの観劇以上に心に浸透してきました。 ダンスは少なく、歌がメインのミュージカルです。 M(音楽)を流しながら、 それにそってセリフをなぞって歌う、という手法が多用されていました。 これはなかなか新鮮で、心地良いですね。

個人的に好きなナンバーは、 ババとルナの組み合わせと唯とルナの組み合わせです。 ババ、ルナ、唯、三人とも表情、歌い方がとても上手で、 本当に引き込まれます。

気になった役者

主役、ルナ役の石神唯

キャストBしか見ていないのですが、ルナ役の石神唯はとても素晴らしい。 ハッキリ言って、彼女の演技と表情がなかったら、 この舞台が成り立たないほど強い印象を持つ女の子です。 歌は上手いのですが、オペラ調なので好き嫌いがわかれるかな? ただ、演技と表情の作り方はとてもいい。 純粋で清らかな心を持ったルナ役は、まさにピッタリ! 子供のように、はしゃぐ姿も最高でした。 彼女だけ見てても楽しめる舞台です。 ちょっと浅川千裕、入ってるかも(笑)

片桐唯役の村田千穂

ロック歌手で、ちょっとヤンキー風という性格の役を、 とてもうまくこなしていました。 最初の方の嫌な部分性格と、後半のルナの癒されて変わった性格、 とても上手に表現できていたと思います。 歌もうまいし、安心して見ることができました。

徳大寺剛役の細谷すぐる

この人も、とても演技がうまいです。かなりのベテラン。 なによりも歌がいい。 男の人で、これだけしっかり歌ってくれると本当に嬉しい! ど~してもミュージカルは男の人が弱くなりがちですから。 この人がいるといないとでは、印象が大きく変わってしまうと思います。 私的には大満足!

アスカ役の成瀬麻紗美

いなかっぺの演技はなかなかです。 ただ、もう少し歌の伸びが欲しかったかな? 細谷すぐるさんとの掛け合いの歌も、ちょっと印象が薄かった感じ。

ババ役の押尾絢子

うまい! ババ様役をほぼ完璧に演じていました。 あれが地だと思ってしまうほどです(笑) あれだけうまくやられると、批評できないですよ。 歌はとても上手で、前にも述べましたが、 ルナとの掛け合いはすごく絶妙でした。

真壁役の沢田一美

演技も上手だし、なにより歌がいいですね。 スター時代を思い出した時のところは、とても素晴らしかったです。 アルゴ初期の小林登美子を思い出してしまった(←知ってるかな~)

ゴン役の遠藤由美

男の子の役ですが、なかなか頑張っていました。 ポーイッシュなところが、なかなかキュート! これは好みなんですけどね(笑) 演技も、なかなかしっかりしてました。 ダンスの部分は、ちょっと恥ずかしさがまだあるかな? 歌の部分も、まずまず頑張ってはいますが、 他の人たちと比べると、やはり声に伸びがありません。 中学3年生ということですので、これから頑張ってほしいと思います。

総括

ハッキリ言って、感動しました! 最後のシーンでは、涙こそ流さなかったものの涙目になるほど感動!! めちゃくちゃ楽しかったです! 1にも2にも、唯ちゃんなんですけど(笑) 音響のせいなのかな~、本当に胸がジ~ンときましたね。 ただ難を言わせていただければ、ナレーションがいまいちかな。 なんか変。おじさんベースではなく、女性の方が良かったかも。

それとアンコール。 曲的に、手拍子を送りづらいので盛り上がりにはかけるんですよね~ そこを、なんとかしてほしんですけど。 歌がメインなのはわかるんですけど、最後ですからね。 手拍子で盛り上がって終わりたかったです。

※敬称略
キャスト表