本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

ミュージカルTOKYOアリス2001 観劇感想

満足度星半星空星空星空星
公演時期 2001年8月6日~4日 3回公演 
会場 銀座 博品館劇場
脚本・演出・音楽 いまむら直子
振付 加藤毅
舞台美術 大田創
舞台監督 土居三郎

あらすじ

ポエムの歌を歌うことができず、お茶会に行くことができないアリス。 そこに突然慌てた様子の、うさぎ男爵が現れます。 男爵の話によると、 「あるなぞなぞを解けば、何でもできるようになる」とのこと。 アリスはそのことを信じ、うさぎ男爵の後を追っていきます。

観劇感想

前回はイマイチ、という噂を耳にしての観劇

今回は大丈夫そう、と思い、当日券で鑑賞しました。 博品館は後ろの方でも観やすいです。 まずは、なんか間が悪いな~という印象を持ちました。 テンポが悪いのかな?

第一幕の最後に、全員が舞台上からいなくなります。 それで休憩かな~と思ったんですけど、アリスのお姉さん、妹が登場。 お姉さんが「私ここに一度来たことがあるかも・・・」なんて、 意味深なセリフを残しての終了でした。 これは、まずいでしょう。 もうちょっと、間を考えてほしいです。 お姉さんのこのセリフも結局意味がわかりませんでした。 二人は二幕の最後になってようやく現れるんですから。

前回観た人によると、お姉さんのセリフの意味を、 前の時は説明する部分があったようです。今回は抜かしたみたい。 説明によると、 子供たちは誰でも、小さな時は異世界に行くことがある、ということを言いたいみたい。 それは、言ってもらわないとわからないですよ。 しかも今回、拍手する場面がほとんど無かった。 これも異例。 拍手してもいい部分があったけど、 なんとなく雰囲気的にできませんでした。

アリスがいないことも多い。 話の進行がよくわかりません。 一応主人公なんだから、 もうすこし彼女の目線で話を進めてほしいと思いました。

ソフトボール部(コンバットチーム)の存在もよくわかりません。 別にいてもいなくてもいいって感じです。 しかも彼女たちの「時間がない」というナンバーも最悪。 歌はまだいいとして、ダンスはしょぼすぎ。 実力ある子たちなんだから、もっといい振り付けをしてほしかった。

ジプシーたち三人のところも飽きます。 面白くない。

アンコールも、なんだか良くわからない雰囲気。 ちゃんと練習したんでしょうか? 行き当たりばったりっぽい。

ちなみに選手宣誓がありました。 今では「スポーツマンシップにのっとり、正々堂々戦うこと」ではなくて、 「正々堂々試合することを誓います!」になります。 戦うって言葉、まずいらしいですね。 そのへん、やるんだったら勉強してほしいです。

ダンスは、なんかだるいダンスばかりで、 あまり見栄え的にも悪い印象を持ちました。

途中で、兵士役の人が歌を歌いますけど、 なかなかうまい! でも、それだけ。 うまい方なのに、 もっと見せ場をつくってあげればいいのに!と思いました。 他の役者さんも、本当はかなりの実力の持ち主かもしれない!

それに、歌詞の中に説明文を入れるのはやめてほしいな~。 ちょっと多すぎ。 特に王女さまの歌詞とか。 話をわかりやすいように入れてるとは思うけど、 根本的にわからないのだから、やんなくてもいいです。 子供さん、まず話の流れがわからないでしょう。

気になった役者

主役アリス役の川野礼絵

演技はマズマズ。セリフ口調は、なかなか良いです。 ちょっと甘ったるい声だけど、ぜんぜんOKです。 ダンスも、頑張ってます。 どちらかと言うと、歌はまだかな? のびがもう少しあってもいい感じ。 でも、決して下手ではないし、 声量じたいは大きいので、これから頑張ってほしいです。 泣く演技がありましたけど、うまいですよ!

高瀬友規奈

「キディ」では、きつい表情が多かったため、 今回の笑顔は、とっても良かったです! やわらかな表情の方が僕は好きだな~ まっ、役によって表情を変えることは当然のことなんですけど。

友規奈ちゃんといったらダンスなんですけど、 ダンスシーンが少なすぎ。 彼女の個性をつぶしています。残念。 もっと見せ場を作ってほしかったです。 そういえば彼女はマイクありませんでしたよね? マイク無しでも声がとおっていて、流石!と思いました。

三田真央

セーラームーンに出ていたということしか知りません。 でも、なかなか評判のいい子なので、チェックしようと思っていました。 正直、ちょっとイマイチかな~ 役的にも意味不明な役だったからかもしれないけど、 歌、ダンスともマズマズといった感じで、 特に目立つものはありませんでした。

神岡実羅乃

元アニーということで・・・めっちゃうまい! この子の一人舞台でもいい感じ(笑) 舞台全体的にあまりいいところはなかったけど、 彼女とクレスント、ダンデライオンがいる、 三人のところはとっても面白かったです。 三枚目的、役どころはバッチリでした。 歌もうまいし、ダンスも最高! 表情もグッド! もっとダンス観たかったですよね~! この子観てると、他の子がかすんじゃいますよ。

大田ななみ

彼女はルックスがかわいいです。 でも、それだけ。 まっ、それはそれでいいんですけど。

ソフトボール部の中では キララ役の中村友香ちゃんと、アルト役の松本有希子ちゃんかな? 友香ちゃんの歌は、なかなか良いと思いました。 でも、他の子は、よくわかりません。 そこまで集中できませんでした。

総括

まとめとして、アルゴミュージカルの方が200倍楽しかったです! まぁ、出てる役者さんに 思い入れがあるからかもしれないですけど。 アルゴと比べてはいけないのかな。 正直、1回でいいって感じです。 2回は観たくありません。 アルゴは何回も観たくなるのに。

つまらないとは言わないけど、面白いとも言えません。 本当のファミリーミュージカルなら、 子供さんたち飽きてしまうこと間違いありません。 今回は、うちわで観に来ている人が多いからいいですけど。 っていうか、意味不明な点が多すぎます。 いくら不思議な国のアリスでもね。 これでも、前回よりは良かったらしい。 前回どうだったんでしょうか。

今回の舞台は、「う~ん」と首を傾けることが多かったです。 出ている役者さんは上手なんですけど。 その魅力が、いかされていませんでした。

※敬称略
キャスト表