本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

エルダ・アルゴ・ミュージカル「スタート!」(東京公演)

満足度星星星星空星
公演時期 2001年7月~9月
会場 アートスフィア・世田谷パブリックシアター・他
企画・監修 小椋佳
演出 小川美也子・宮崎渥巳
振付 宮崎渥巳
脚本・作詞 高橋亜子
音楽監督 甲斐正人
歌唱指導 長田明子
美術 斎木信太朗
照明 高見和義
衣装 木鋪ミヤコ
音響 清水吉郎
舞台監督 岡林真央

あらすじ

歌手になるために、レッスンを続ける少年少女たち。オーディションによって、三人の少女たちが選ばれました。それを尻目に、落ちてしまってガックリする五人の少女がいます。「デビューできない」そう思っていた彼女たちですが、思わぬところから、五人のユニットによるデビュー話が持ち上がります。歓喜をあげる少女たち。

しかし、それは彼女たちの試練の始まりとなり、異世界への扉が開かれる『きっかけ』となるのでした。

観劇感想

東京アートスフィア公演が終わったので、さらに詳しく書きたいと思います。

気になった役者

主役、あすか役の本田有花

あの髪形は、やはりいただけません。有花ちゃんのイメージが壊れちゃいそう。まぁ、今までのイメージを払拭するため!と言われればその通りなんですけど、あまり好評ではありませんよね。

珍しく、歌詞を忘れたところもありました!初めて観た人は、間奏かな~と思える場所なので、それほど致命的なミスではありません。

演技も出来るし、歌もバランスがとれていていいと思います。ただ、まわりの役者さんが個性的すぎて、意外に有花ちゃんを見る機会少ないです。

可南子役の土田あい

演技の幅は本当にひろい!穏やかな表情から、『V6ですよね~』というセリフとか、すごく自然な演技でとてもいいです!観客の女の子からも、あいちゃんのダンスすごいって言ってました。

映子役の渡部瑞貴

演技も面白いし、ダンスも本当に良いです!彼女のダンスも、会場の子から『すごくうまい~』って良く聞かれます。

初代役の飯田美心

予想通り、美心ちゃんは一番人気のようです(笑)ただ、五人の中では一番普通の役なので、やや印象は薄いです。でも可愛らしいルックスなので、誰も見逃しません。ダンスと表情がいいですよね~

奈津美役の篠原美紀

あとから聞いた話ですが、彼女のお姉さんは篠原麻里さんといって、天才テレビくんにも出ていたらしい有名な方らしいです。どうりで毎回来ていると思いました!というか、篠原美紀自身も「フルーツサンデー」でかなり活躍してますけどね。

小さな舞台は出ていたものの、実質、普通の舞台はこれが初めてだそうです。にもかかわらず、すごい存在感、マジうまいです!ダンスは、やはり他の四人に比べると、ちょっと遅れるところがあります。美心ちゃんが咳き込んだ時とか、舞台上で背中をさすってあげたりして、とても優しい子だなぁ~と思いました。

ロッシー役の小林一徳

戸田の時よりは、どんどん成長していて、歌の部分も良くなってきていますね。最初は歌が聞き取りづらかったんですけど、かなり良くなってきました。

マボ役の塚田唯依

この子も、戸田では歌もセリフもいまいちでしたけど、良くなってきました。それとも戸田は音響が悪かったのか?とにかくも、私の仲間の間では、マボちゃんに良くも悪くもハマッテいる人が多いです(笑)

ダンスもなかなか上手ですね。首を左右にふるダンスが多いのがたまに傷かな?でも、それだけノッテ踊っているということだから、特に問題ではありません。個人的に、ピンクの衣装はちょっと怖い。

セリフも良くなってきました。『とってもきれい~』というセリフは、言い方がとても絶妙で好きです。マボ語、あとで誰か教えてください(笑)

宮田玲子、ミミ役の船越真美子

途中舞台から、消えることがありました。お腹の調子がよくなかったみたいです。アンコールで出てきたので、ホッとしました。

増田加代、あやの役の川田志織

『ここでは、ど~んな夢でもかなっちゃうの』というセリフはバカッぽくて好き。

ユキミ役の赤松由貴

ダンスは、ちょっとイマイチ!他の子がうまいだけに、ちょっと目立ってしまうかも!それと、昼の部と夜の部では、ちょっと表情が変わります。おそらく疲れているせいだとは思うのだけれど、ダンスシーンで目がうつろだったり、視線が下にいったままだったりしていました。セリフを喋る時の演技とかは良いんですけどね~ちょっと良い時と悪い時が、極端かも!頑張ってほしいです!

かずき役の内藤大希

ちょっと喉の使いすぎかな。声がかすれることが多くなりました。なんとか地方公演頑張ってほしいです!

佐々木万里子、ミク役の吉永まりや

戸田ではあまり注目していなかったのですが、ダッシュの一員として、かなり活躍していました。ダンスは上手ですね。なかなか見応えがあります。セリフも意外に多く、可愛らしいセリフの表現でした。

総括

舞台を重ねていくうちに、いろいろとアドリブが出てきたり、セリフを変えたりしてきました。すっごく重要というわけではないけど、なかなか良い仕上がりになっています。凱旋する世田谷がとても楽しみです。

※敬称略
キャスト表