公演時期 | 2004年10月17日 |
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会場 | 銀座 博品館劇場 |
構成、演出 | 宇治川まさなり |
振付監修 | 原田薫 |
振付 | SATOMI/深沢千恵 |
美術 | 吾郷順治 |
音楽監督 | 石塚浩之 |
照明 | 狗巻宏 |
音響 | 石川光康 |
映像 | 大峰耕太 |
衣装 | 木村猛志 |
舞台監督 | 中津政一 |
殺陣師 | 田中清一 |
歌唱指導 | 館野江里子 |
感想演劇ではなく、『東京メッツ』のような、歌とダンスがメインの舞台です。 演出家が、KUROYURIさんから宇治川まさなりさんに変わったので、 当然のごとく、どのように演出が変わるのかが注目されました。 新たに加わった要素として、無言劇、殺陣、映像があります。 無言劇は、昔話『かぐや姫』を題材としていますが、 全くの別物と考えてかまいません。 主役のかぐや姫には富田麻帆ちゃん。 敵に追われるかぐや姫。扇子ひとつでその攻撃をかわしていきます。 麻帆ちゃんの殺陣はなかなか秀逸。 そういえば、彼女のお姫様役は、『長靴をはいた猫』以来です(笑) そして味方も登場。たしか、五十嵐結花さん、長谷川桃ちゃん。 ここからは、戦闘シーンの連続。 殺陣の技術力に関しては、長谷川桃ちゃんは秀逸。 こういった役をやらせると非常に映えます。お見事の一言。 敵のひとりとして五十嵐りさちゃんが登場するのですが、 意外といがりんも殺陣が上手で、これにはビックリしました。 もっとダメダメかと思いましたから(汗) 赤坂さなえちゃんは、激しい殺陣はなく、天女役。 う~ん、たしかに天女って感じです。 でも、おそらく本人は激しい殺陣をやりたかったでしょうね。 ということで、たしかに見応えある殺陣なのですが、私自身は微妙です。 自分としては、雅に対して、こういうものは望んでいなかったもので… 手さぐり状態で、いろいろとチャレンジしていることはわかりますが、 結局『雅』として何がやりたいのか、わかりません。 ただ単にパフォーマンス集団というのなら、それまでですが。 それから映像。 舞台途中に、ニューヨークでの映像や、 恋愛についての映像、静止画が入るのですが、 これは、いらなかったです。 おそらく、早着替えのため、もしくは、 前回は休憩ありだったのですが、今回は無いため、その休憩として、 組み込まれたのだと思います。 なにか今まで盛り上がっていた空気が、スゥ~とひいてしまうんですよ。 テンポが悪い感じがしました。 私は必要無いと思います。 全体的には、個々のユニットの歌やソロが無く、 集団の群舞が多かったように思います。 そのため、個々が主張できるナンバーが消えてしまったのには残念。 他にもある、似たような集団と差別化をはかるためのものであることは、 重々承知ですが、自分としてはあまり楽しめませんでした。 普通に演技をおこなっていて、 その流れとして殺陣のシーンがあるっていうのはわかるのですが、 短い無言劇ではそれを活かしきれてないように思えます。 気になった方高橋千佳さん雅の新メンバーです。 どうやら新メンバーにしてリーダーのようですね。 ダンスレベルは全く無問題。 すごかったです!! 雅というメンバーの中においても違和感ゼロ。 さらには、彼女は表情付けもうまいんですよ。 かなり完成された感じを受けました。 素晴らしいの一言。 五十嵐りさちゃん彼女、『黒猫哀眼』のナンバーでは、胸元が見える衣装を着ます。 これは正解ですね。 やっぱり、いがりんは色気があるし、 ああいった衣装もすごく良く似合います。 前述しましたが、殺陣もすごく良かったです! 赤坂さなえちゃん表情もすばらしいし、歌声も前より良くなってました! とっても素敵だけど、群舞が多かったために、 ソロとしては印象が薄かった気がします。 天女役は、さなえちゃんひとりだけでいいかな(笑) 長谷川桃ちゃんダンスに関しては言うこと無しですが、 今回の歌唱力に関しては危険度大でした。 夜の部はなんとか持ち直しましたが、昼の部はかなり危険。 彼女はもともと声量があり、歌がうまいからこそ、 ちょっと怪しい時はすぐにわかってしまうんですよね。 次回に期待します。 五十嵐結花さんの表情は見ていて本当に楽しいです! なんというか、艶かしい、ちょっと小悪魔的な瞳の表現力はすごいです。 山咲あいさん久々の『雅』での登場で嬉しかったです。 彼女も結花ちゃん同様に表情がとってもいいです! 意外と自分の席の位置方向に来ることが多かったので、堪能しました! 仲村瑠璃亜ちゃんひとつ気になったのは、最初の方の自分の持ち歌のソロ。 あまり変わってない。 あの歌はもっと伸びやかに歌うことができると思うのだけれど。 声質が変わるのを待つしかないのかな? ただ、彼女の性格は非常に柔軟的。 ファンに対する態度は、過度なほど優しいです。 あれを見せられると、厳しいコメント書きづらいです(涙) 言うまでもなく、とっても可愛い女の子で『雅』の華。 イエローキャブを背負う次世代の逸材だからこそ、次も頑張ってほしいです。 鷹さんなぜかすごく女性らしいイメージを感じました(汗) かなり体を絞りましたね。 スーパーサブのメンバーの中では、深井渚ちゃんが印象に残りました。 歌唱力はかなりのものがあります。 総括次回は、どうなるのでしょうか? できましたら、ソロやユニットのナンバーを復活させてほしいです。 他の集団と、かぶることになるかもしれませんが、 あまりそんなことは考えずに、お客さんが楽しめるものを作り上げてほしいです。 ※敬称略 |