本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

アルゴ・ミュージカル「フラワー メズーラの秘密」

満足度星星星半星空星
公演時期 1999年7月~8月 16都市31回公演
会場 アートスフィア・他
企画・監修 小椋佳
演出 小川美也子・宮崎渥巳
振付 宮崎渥巳
脚本・作詞 高橋亜子
音楽監督 甲斐正人
歌唱指導 長田明子
美術 斎木信太朗
照明 勝柴次朗
衣装 木鋪ミヤコ
音響 清水吉郎

あらすじ

今日はパパの誕生日。少女は『花』を贈りたいと思っていました。彼女の名前は『さと』この日のために鉢植えを大切に育ててきたのです。けれど、つぼみは開いてはくれませんでした。

パパが夜遅くなって帰ってきた時、さとは、お願いごとをすることにしました。「今度の日曜日、遊園地に連れて行って」でも、やっぱりお仕事です。本当は、そんなことが言いたかったんじゃないのに。

ひとりっきりになった部屋で、悲しくてさとは鉢植えを壊しベッドにもぐり込んでしまいました。すると、夢の中にひとりの少女が現れました。彼女の名前は『メズーラ』。「あなたの気持ちが、よくわかる」と言って、さとに物語を話し始めます。(パンフレットより抜粋)

観劇感想

前回の公演の再演ですが、ところどころ、新しい内容や解釈が含まれています。ロックさんの目のこととか、ヒューの登場のところとか、メズーラのところとか。

さとが鉢を割っちゃうのは驚きです。まぁ、伶弥ちゃんなら、やりかねないけど(笑)

う~ん、そんな感じかな?つまらなくはなかったし、それなりに楽しませてもらいました。なにより今回は、河合篤子さんが久々登場で嬉しかったです。前回より役者の人数を若干減らし、少数精鋭にしてたせいか、前よりもっと観やすくなったと思います。

気になった役者

主役、メズーラ役の中村桃花

う~ん、前回と比べて、どこが良くなったかはわからないです。なにより、本当にメズーラそのものに見えているので。私的には言う事ありません。ほぼイメージどおりで完璧。おそらくはバージョンアップしていたとは思いますが、観ているこちらとはしては気づけませんでした。

もうひとりのメズーラ役、清水彩花

中村桃花さんと比べて遜色ないほどの出来です。特に歌唱力に関しては、彩花ちゃんの方が上でしょう。しかし、私には桃花メズーラのイメージが強いせいか、印象薄かったんですよね~すっごくうまかったことは記憶しているんですけど。

さと・デビ役の船越真美子

柳澤伶弥ちゃんはあいかわらず、可愛いので、もういいでしょう(笑)さて、真美子ちゃんも可愛らしいルックスなのですが、当時は印象薄いですね~これも伶弥ちゃんの『さと』のイメージが強いせいかな?演技的にも、特にど~こ~いうレベルじゃなかったと思います。後に大化けするんですけど。

ビー役の村田麻衣

今回、目立つ役で嬉しいです!清純そうなイメージが抜群なんですよね。ある意味、桂亜沙美ちゃんよりアイドルっぽい(笑)演技ものほほんとした感じで良かったです。

スー役の太田彩乃

いいですね~!久々の彩乃ちゃん。なによりダンスがしっかりしている!素晴らしいです!歌もあって、本当に嬉しい!!かなり、いい感じでした!

ジョジョ役の鳥井潤子

言わずと知れた、元アニーです。演技力抜群です。さすが~!モジモジしてる時の表情もいいですね~!けっこう彼女に注目して見ていました観ていましたが、本当に見応えある女の子ですね。

バヤン役の田中夕衣

ゲッ!出てたの!(笑)忘れてはいないのですが、それほど印象には残っていません。鳥井潤子ちゃんを観てたせいか?(笑)

ネル・さとの母親役の河合篤子

う~ん、やっぱり彼女はいいですね~!私的には喋り方が好きです。演技も熟練しました。歌唱力、昔のイメージがあるせいか、ちょっと違和感、感じました。決して悪くはないんですけどね。やはり、過去のイメージがあるせいかな?

ピックアップ

山崎育三郎くんのペルモ、本田有花ちゃんのティモ、桂亜沙美ちゃんのイーダなど、前回メンバーは特にいうことなしですね。

※敬称略
キャスト表