本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

アルゴミュージカル「ロボ!笑ったね」

満足度星星空星空星空星
公演時期 1997年7月~8月 15都市 39回公演
会場 アートスフィア・他
企画・音楽 小椋佳
演出 滝澤辰也
演出・振付 宮崎渥巳
脚本 森治美
音楽監督 甲斐正人
歌唱指導 長田明子
美術 斎木信太朗
照明 勝柴次朗
衣装 原まさみ
音響 清水吉郎

あらすじ

私の名前は久美、中学2年生。今は21世紀。人間の命令に忠実に従うロボットたちが活躍している時代。仲良しのマモルも、天才ロボット学者のパパがプレゼントしてくれたお手伝いロボ。私と手のひらを合わせることで、エネルギーをたくわえるという、ちょっと変わったタイプ。『いつか一緒に泣いたり笑ったり、歌ったりできないかな』(パンフレットより一部抜粋)

観劇感想

この時から、舞台会場をアートスフィアに変えています。舞台と観客との距離が近くなり、嬉しい反面、観客動員数にいろいろ問題があるかな。と、ビジネス関係のことも頭によぎります。

ロボという言葉を聞いて、だいたいのあらすじは読めました。観劇した後も、やっぱりね~って感じで、舞台自体の印象はあまり残らなかったです。

なにより、演じる子供に表情を隠すロボは、まずいでしょう。大人になってそういう役を演じるのならともかく、表情を隠す衣装は気に入りません。他にも、やりようはたくさんあったはずですから。客層はファミリー層が圧倒的に多いんだし、重いテーマがあるわけでもなし、無意味な表情を隠す衣装は、本当、これっきりにしてほしいです。

歌的にも、あまり好きではなかったですね。『好き、嫌い』のナンバーぐらいしか印象に残っていません。心のどこかで、『子供だましだなぁ~』という気持ちが強く残ってるんですよね。ある意味アルゴはいつもそうなんだけど、今まではそれが鼻につくことがほとんどありませんでした。何かしら、目に引きつけるもので、それを払拭していたんだと思います。

ただ今回は、見るべきところは無いでしょ?淡々と物語が始まって、淡々と終わる。もちろん起承転結のような手順をふんでますけど、私の印象では軽かったです。

気になった役者

主役、望月久美役の渡辺麻衣さん。

アルゴ等で何度も活躍していて、ついに主役!歌はいいですね~!子猿物語のオド役でも、すばらしい歌声でしたが、今回は主役ということもあり、どんな感じになるのか気になっていました。特に問題なく良かったですね。演技も良かったですけど、私的には寺澤知子さんの方が雰囲気出てました。印象の度合いも強い。

もうひとりの望月久美役の寺澤知子さん。

本当は渡辺麻衣さんを注目していたんですけど、彼女以上に寺澤さんの演技力に目を奪われました。歌唱力はたしかに渡辺さんの方が上だけど、演技力と久美役の理解度に関しては、寺澤さんの方が上だったと思います。とりたてて、すっごい美人!というわけではないけど、舞台の上の彼女は本当に光っていて、華がありました。彼女の演技に関しては、何度見ても見飽きないです。

アイコ、晴香役の高梨あゆみちゃん。

う~ん、ロボット役でたしかに目立つんだけど、表情が観客に見えないというのは正直嫌ですね。そういう手法もあるんだろうけど、子供ミュージカルでは不要だと思います。もっと簡略的にロボットをやってもいいと思うけど。ダンスは流石でした!これがないと、あゆみちゃんじゃないです!

ピックアップ

他にも、加賀千尋ちゃん、安藤聖ちゃん、土田あいちゃん、本田有花ちゃん、歌原奈緒子ちゃん、桂亜沙美ちゃん(当時は、その存在に気付かなかった)笹本玲奈ちゃん(彼女のこともほとんど記憶に残ってない・・・)田中花梨ちゃん(体が柔らかいってことはわかるけど・・・)など、多数出演しています。

総括

私的に、あまり好きではないので、当時の記憶は薄いですね。機会があったら、もう一度ビデオを見てみようと思います。かなり時間が経っているので、印象が変わるかもしれません。

※敬称略
キャスト表