公演時期 | 1996年3月28日~4月14日 |
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会場 | 青山劇場 |
演出・翻訳・訳詞 | 加藤直 |
美術 | 妹尾河童 |
音楽監督 | 八幡茂 |
衣装 | 小峰リリー |
照明 | 原田保 |
振付 | 室町あかね |
声楽指導 | 泉忠道 |
レーザーデザイン | 安田公房 |
音響 | 清水吉郎 |
舞台監督 | 北村雅則 |
あらすじイギリスのロンドンにあるダーリング家の子供部屋。 両親がパーティーに出かけ、寝静まった子供部屋に、 一人の男の子と光の妖精が飛び込んできます。 彼の名はピーターパン、そして妖精はティンカーベル。 ピーターパンは先週もこの部屋に忍び込んでいたのですが、 その時に家の愛犬であるナナに自分の影を捕まえられてしまい、 ダーリング夫人によってタンスの中しまわれてしまったのでした。 それを取り戻そうとやってきたのですが、影を見つけたものの、 自分のところに戻ってきてくれません。 悲しんで泣いているピーターパンを、 目を覚ましたこの家の少女ウエンディが、影を縫い付けてくれました。 騒ぎで、マイケルとジョンを目を覚まします。 影が自分の元に戻り、 喜んだピーターパンは子供たち3人に空を飛ぶ方法を教えてあげました。 ティンカーベルの道案内で、 ピーターと3人の子供たちはネヴァーランドへの旅に出かけます。 (パンフレットより一部抜粋) 観劇感想ようやくにして初めて「ピーターパン」を観ました。 休憩が2回あることから、やはり全体的に子供向けですね。 大人の自分としては、ちょっと飽きがくる部分もあります。 なんか舞台に集中できず、他のことを考えたりしちゃったんですよね~ そこがちょっと残念かな。 レーザー光線を使ったティンカーベル、なかなかいいですね。 本当にいるみたい。 お約束の拍手の場面。子供じみているとわかってはいるものの、 拍手しちゃいます(笑) ワイヤーを使った動きも、生で見ると迫力満点。 かなり遠くまで飛ぶことにビックリしました。 気になった役者主役、ピーターパン役の沖本富美代 初めて彼女の舞台を観たのですが、いいですね! やはり私的に大好きな俊敏な動き。 彼女はそれができているので、すっごく好感がもてました。 殺陣とかも素晴らしい。とてもカッコいい。 ただ、その分、歌のイメージがあまりありません。 それだけ印象深い歌が無かったってことかな? フック船長役の川崎麻世う~ん、私的にはイマイチですね。 かっこ良く演じようとする気持ちはわかるんですけど、なんか空回りな感じ。 まったくフック船長という役をつかめてなかった気がする。 ダンスシーンや殺陣のシーンはまずまず頑張っていましたけど。 かなり違和感ありました。 ウエンディ役の小高恵美アイドルとしては知ってましたけど、女優さんとして見るのは初めてです。 でも、意外とうまく演じていました。 可憐でもあり、気の強い部分もあるウエンディ。 その役のイメージを壊すことなく、演じていたと思います。 評価高いですよ。 海賊スミー役のウガンダ・トラ役のイメージそのまんまなんですけど(笑) フック船長より、断然印象深いです。 ダンスやリズム感があることは前々から知っていましたので、 それほど、「すっごくうまい!」という感覚は無かったけれど「このぐらいはやってくれるだろう」と思っていたので、 ある意味、安心して観ていられました。 タイガーリリー役の八重沢真美さん。 この人の印象も強いですね。 力強いダンスシーンは、迫力ありました。ここは本当に見せ場でしたね。 つんと、いきりたった表情もすてきですし、歌唱力も抜群。 ピーターパン以外では、彼女がこの舞台を引っ張ったともいえます。 見応え満載でした。 総括とりあえず、観るのは1回でいいかなって思いました。 何回も観るべきシーンがあればいいんですけど、 この舞台には残念ながら見当たりません。 もうお腹いっぱいって感じです。 ただ、この作品ではダブルキャストの方もいるので、 そちらを観る事が出来なかったのは残念。 笹本玲奈ちゃんも今年ぐらいで卒業かな? 1回は彼女のピーターパンみたいと思うんですけど、なかなか予定が。 ※敬称略 |