公演時期 | 2014年7月17日→27日 |
会場 | ひつじ座 |
戯曲 | 北村耕治 |
演出 | 元田暁子 |
あらすじ |
颯子と文男は仲良し夫婦。 颯子はアルバイトで家計を助けながら細々と女優業。 文男は父から継いだ電器店を営みながら、 野良猫を捕まえては保護する地域猫活動家。 毎晩のように現れ、酒を飲みクダを巻く仲間たち。 突然の冷夏、暑いぐらいの暖冬。 終局へ向かう世界を横目に二人は幸せに暮らしてゆく。 (公式サイトより引用) |
観劇感想 |
正直、かなり難しい内容の舞台でした。 というのも話しの流れとしては、 普通の生活を送りながら、主役?である颯子が独特の感性の持ち主なので、 回りが振り回されていく、という感じ。 彼女だけでなく、じつは回りも。 去勢をしたノラネコ、クツシタ。 最近、見かける機会がなく行方不明だったものの、 いつのまにかいつも一緒にきたメスの猫と寄り添って歩いている。 人間も似たりよったり。 好きになったり、別れたり。 その様が滑稽に思える舞台でしょうか? 前述したように、この颯子がかなりクセモノで、見た目は美人なのだけれど、 女優という職業のせいか、元々の性格なのかはわりませんが、 かんしゃくもちで、感情の起伏がかなり激しい。 俗に言われるメンヘラにも思える。 メンヘラという言葉自体、差別用語なのか難しいところですが。 彼女を妻にしている文男は、十分にそれを理解しているのだと思う。 おそらく、それを覚悟の上で結婚をしたのだろう。 アパートなのかマンションかはわからないが、 この舞台の一室の部屋は、大量の衣服が散らかっている。 これは彼女が片づけられないことを意味しているのだろうか? また、前半部分では、玄関のチャイムを鳴らす人を無視している。 文男と颯子はかなりのネコ好きで、 近所のノラ猫の世話をしていることもしばしば。 それを快く思わない人が、説教をしに家に来ているのだと私は解釈しました。 だから、そのピンポンには出ないと。 ちなみに、私の地元でもノラネコは大問題。 私の意見としては、まずとにかく糞尿。 これがとにかくくさいです。 特に私の家は、回りの家と比べると土が多いため、ネコが近づきやすい。 詳しいことはわからないけれど、ネコはコンクリートよりも土が好きらしい。 夏はコンクリートの方が冷たいかな? 夜中の鳴き声、ガタガタと屋根を走り歩く音、苦労がたえません。 しかも、いつの間にかドンドン子供を産んでますからね。 ネコ好きな近所の方と、ネコ嫌いな近所の方、いろいろいるわけです。 今回の舞台は、私の生活ともちょっぴりリンクしていて複雑でした。 颯子の独特な雰囲気だけでなく、 文男に対し、タバコは吸わないという約束をしていたのことへの裏切り、 さらには、子安からの提案であった、地方にいるネコの保護が、 じつは他国へ食料として輸出されているのではないか?という疑惑。 そして、そもそもの生活環境の不均衡。 (黒い雲、大量のバッタ、停電の増加) 状況が悪い方へ悪い方へと向かっている。終末思想? こういった、いろんな不安要素がたくさんありました。 食料としてのネコの輸出というコンセプトは、 なかなか面白い指摘だと思います。 イヌやネコは食べてOKで、クジラやイルカはいけない。 なぜなら、クジラやイルカは賢く、人間に近いから。 そんな意見があるのも事実。 文化、伝統、歴史、いろいろあるので、 なかなかすぐに解決できない問題。 停電の場面では、舞台も真っ暗。 その中で、演技は続いていきます。 しかもかなり長い。3〜5分ぐらい続いたでしょうか? あの暗闇の中での演技というのも、なかなかないと思います。 私も地方出身なので、かつて輪番停電を経験しています。 夜中、真っ暗闇にもかかわらず、外は意外と明るい。 月の明かり。これがどれだけ明るいのものなのか、初めて知りました。 とても貴重な経験。 映画作りの話が出てくるのですが、 正直ここは弱かったと思う。 なかなか撮影が進まず、ということなのだけれと、 あってもなくても良かったかな? イマイチ、インパクトは弱かった。 キンピラゴボウを淡々と食べるシーンも、 受取り側としては、なんと言っていいのか難しい。 物凄く高度な世界・・・と思ってしまう。 最後の方で、颯子が「バーカ」と虫酸が走るような怖さで怒鳴ります。 かなり怖かったです。 表情も、声も。 男でもかなり引く感じ。 ところが、この光景を見て主婦の美園は、 その行為、仕種が「かわいい」と言う。 これは人それぞれの受け取り方、感覚の違いなのかな? 役者さんはみなさんプロの方なので、特に言うことはありません。 ただ、おそらく主役?ヒロイン?であろう、 颯子役の菊池佳南はとても印象に残りました。 まず目に特徴がある美人。 舞台でも集中して観ることができたのは、彼女のおかげ。 その彼女が突然目をひんむいて怒ったり、狂気じみた行動にでると、 本当に怖い。 可愛い顔をした子が激変すると、こんなに怖いものなのか?と思ってしまう。 その彼女を妻にしていた文男は、よほど度量がないとできないもの。 あんな罵声を浴びたら、普通は萎縮するもの。 「あっ、この子はダメだな」と思うか、 「俺が支えてあげないと」」と思うか、男だったら意見はわかれるでしょうね。 彼女はずっとではないけれど、裸足でいることが多かった。 これも本当は何らかの意味があったのかな? 総括 エンターテイメント性は全くない、淡々とした日常の生活が舞台。 エンディングも、フワッと終わる。 世界が終末に向かっているのではないか?という部分が見え隠れしつつ、 恋愛関係、人間関係のもつれ、精神的部分の主張も強い。 この物語を通じて伝えたいメッセージがあるのかないのか、 私には理解できなかった。 ただ、そういった舞台は山ほどあるし、特に気にしなくていいのかもしれない。 ただ、見終わった後の率直な感想は、 観客の思考のハードルをより深く、さらに高めにしないと、ついていくのが大変。 (敬称略) |