公演時期 | 2013年2月28日~2013年3月3日 |
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会場 | 下北空間リバティ |
演出 | まつだ壱岱 |
脚本 | MOSH タツオ 渡辺絋士 |
感想舞台というよりもコント。 7~8本ぐらいでしょうか? ひとつひとつが長め。 最近は舞台もコントも、 演劇もお笑いもボーダーレス化しているので、 そんなに大きく変わりません。 会場は「しもきた空間リバティ」 このあたりはよく来たことがあるのですが、 まさかここに会場があるとはビックリでした。 出演者が着ている、 MOSHとキティちゃんのコラボTシャツあるということに、 まず驚く。 普通の舞台で、キティちゃんとのコラボなんてできませんよね。 なかなか深いものがある。 コントのみならず、 途中、普段練習で取り入れている? ワークショップのような部分も面白かったです。 アドリブコントも、かなり強引なオチですが、 即興でやるっていうチャレンジ精神はいい。 出演者、基本プロなので、喋りはバッチリ。 声量が違うもの。 図師光博、ウチクリ内倉の2本柱。 そこに、宮崎翔太、杉江優篤、澤田拓郎がからむ展開が多い。 宮崎翔太は、 「第20回、ジュノンスーパーモデルコンテスト、審査員特別賞」 という肩書もありながら、 特に格好良さを見せつけるわけでもなく、 逆にブサイクな部分をお笑いにしようとするところがいい。 それだけ気合が入っているってこと。 花粉、面接のコントはイマイチかな? それから幽霊のところも、話が読めすぎた。 読めても面白ければいいんですけど、 私の笑いのツボには入りませんでした。 ただ、人魚48でしたっけ? あのネタは良かった。 アメーバやら、ツイッターやらのネットのネタ。 舞台でしかできないネタ。 みんないろいろ皮肉っているし、 知っているということは楽しい。 あとは彼氏と父親の会話、あのネタも好きかな? 今回のメンバーを観ていると、 みんな、いい意味で子供っぽい。 そういうノリでできるのが、また舞台のいいところ。 親近感わく意味合いもあると思うけれど。 私的に澤田拓郎の織田裕二、嫌いじゃない。 これからもガンガンやってほしい、 って、やる場所があるかわかりませんが。 男性陣はみんななんだかんだで演技はしっかりしてますから、 気になるのは女性陣。 中村まい彼女はセリフもしっかりしているし、 舞台経験豊富なのが、観てとれる。 人魚48や幽霊のところも、じつにうまい。 池田ショコラ喋りとか、セリフの声質はまだまだ。 ただ、彼氏を毒殺しようとするコントは、 よくやっていたと思う。 お笑いと、ちょっとした狂気のバランス。 けっこう難しいもの。 中村裕香里普通にアイドルとしても通用するルックス。 ほとんど化粧しなくても全然大丈夫。 アイドルが一緒の舞台にいても、 全く見劣りしないのは彼女の「華」 今回は珍しく、それほど個性的な役はなく、 普通に「誰々の彼女」としての役。 素な感じ。 あまりコントとは関係なく、 歌声も披露してくれたのは嬉しいところ。 総括演劇でありながらの、即興コント的な舞台。 ひとりひとりの個性が強かった印象。 コントなので、自分をアピールすることも重要ですよね。 (敬称略) ※敬称略 |