本文へスキップ

エターナルファンタジーはファミリーミュージカル公演サイトです。

第10回エターナルファンタジー演劇大賞 2011年


MVP
石川新太 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」翔役
演劇大賞初の少年がMVP。当たり前のことながら、ものすごく悩みましたが、ミュージカル「オオカミ王 ロボ」が大成功した所以のひとつは、間違いなく彼。もちろん、主役である大山真志や、他のメンバーの力もありますが、観客として投影するのは一般の人間である彼。彼の演技に感情移入できなければ、観客も置いてけぼりですから。アルゴ的な雰囲気を残しているのも彼。他候補は森本祐加、野本ほたる、近貞冬奈、地杏美、藤沢玲花、中原櫻乃。
作品賞
ミュージカル「オオカミ王 ロボ」
申し訳ないけれど、この舞台は楽し過ぎる。家族で見ても、何度観ても楽しい。飽きる場面がないもの。出演者の演技のレベルが高いし、脚本も秀逸で、シートン動物記の題材をうまく盛り込んでいました。懐古主義ではないけれど、アルゴ的雰囲気が残っているのも嬉しいかぎり。
最優秀主演男優賞
大山真志 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ロボ役
マツコとの対決も頑張った(笑)ロボ役も素晴らしかった。
最優秀主演女優賞
藤沢玲花「優しい魔法のとなえ方2011」五十嵐あんず役
他候補は、森本祐加 、碓井なずな、野本ほたる、近貞冬奈、地杏美。他のメンバーももちろん素晴らしいのですが、久々に観たこともあってか、藤沢玲花の演技は物凄く見応えありました。また違った舞台でも観てみたい。
最優秀助演男優賞
崎本大海 「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」キルヒアイス役
キルヒアイス役は、本当においしい役ですからね。亡くなる場面も秀逸。
最優秀助演女優賞
森本祐加 「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」森田小雪役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」花村みくに役
ラブリーズはみんなが主役なので、ある意味、みんなが助演とも言えます。その中で、森本祐加は華もあるし、演技力もあるしで、本当に光る女の子。やっぱりど〜しても見てしまう。ただ、「華」がありすぎて主演の雰囲気。キャスティング大変なんですよね。助演は今後つらいかも。他候補は野田紗貴 荻野七穂 服部杏奈 本橋舞衣 細川さりか 中原櫻乃 相原えみり。
聖橋 特別賞
越川萌花 葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜 2011年 クリス役
ひな実「フラッパーズ〜私たちにできること〜」花村みくに役
細川さりか「フラッパーズ〜私たちにできること〜」日野千歳役
荻野七穂「フラッパーズ〜私たちにできること〜」花村みくに役
宮島麻利菜「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」守口翼役
野本ほたる 劇団ひまわり「アンネ」アンネ役
越川萌花とひな実は最優秀新人の候補でした。細川さりかもものすごく印象に残っているし、荻野七穂ワールドも良かったし、宮島麻利菜の独特な雰囲気も面白い。上記5人は個性全開。優秀女優+独特な個性という位置づけ。野本ほたるは、成長する進化が早い。どんどんいろいろなことを吸収していく感じ。アンネ役の明るく前向きな演技は素晴らしかった。
殊勲賞
田村花恋 ミュージカル「きみにとどけ・・・」ミーシャ役
東京俳優市場 2011春
第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」はるか役
表だけでなく、裏方もいろいろ頑張りました。
歌唱賞
高橋美衣 「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」風のウェンディ役
候補は地杏美、中原櫻乃、越川萌花、高橋美衣、服部杏奈、田村花恋。ひとりだけを選ぶ作業は、悩みに悩みました。みんなうまいんですけどね。
ダンス賞
中原櫻乃「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」メアリー役
他にもうまい人や、得意な人はたくさんいると思います。メアリーのダンスシーンは目立ちますからね。印象に残りやすい。2010年が姉で、2011年が妹というまさかの姉妹連続受賞。正直、相原えみりと悩みました。
癒し賞
近藤亜紀「優しい魔法のとなえ方」加藤くるみ役
他候補は、堀江聖夏 宮島麻利菜 荻野七穂 中村優芽。そうとう悩みましたが、完全に独断と偏見です。
セクシー賞
西澤佳那子「大須賀祭りvol.2」
大人なので、ちょっと申し訳ありませんが。2011年の観劇では、セクシーな子が見当たらず・・・
フォトジェニック賞
高橋美衣 葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」風のウェンディ役
他候補は、栂野理紗子 後藤夢乃 中村裕香里 長澤夏実 堀江聖夏 井上優美 大塚梨央。歌唱賞に続いての連続受賞。実力が兼ね備わっているので、入れないわけにはいかない。
飛躍賞
中原櫻乃「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」メアリー役
地杏美 「ミュージカルアニー」アニー役
花房里枝「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」森田小雪役
日岡愛香 「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」久野里沙子役
本橋舞衣 「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」久野里沙子役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」森井真咲役
川田菜々子「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」アン役
大日向裕美「The Girls next door」三海せいら役
田村花恋 ミュージカル「きみにとどけ・・・」ミーシャ役
東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」はるか役
前に出演した舞台よりもレベルアップした子はすぐに「ピン!」ときます。「稽古積んだな〜」と、私も心の中でほくそ笑む。今回は特に中原櫻乃の確変に驚く。田村花恋の歌のレベルアップもすごい。
優秀女優賞
日美野梓 「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」守口翼役
澤田樹里亜「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」森田小雪役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」水川かえで役
堀江聖夏「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」安達あげ葉役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」森井真咲役
中原穏乃 「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」安達あげ葉役
藤井真世「ラブリーズ2〜ひなごころバージョン〜」仁木ひなた役
宮島小百合「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」久野里沙子役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」山本遥香役
輿石あかね「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」久野里沙子役
小谷野咲季「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」守口翼役
速見里菜「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」守口翼役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」日野千歳役
土屋美晴「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」森田小雪役
「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」クレア役
高木夏美「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」安達あげ葉役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」山谷希未役
勝目雪菜「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」岡本美歌役
田村芽実 ミュージカル「きみにとどけ・・・」栗原光役
服部杏奈 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」モリー役
安藤玲奈 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ブラウニー役
後藤夢乃 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ヴィクセン役
近貞冬奈「ミュージカルアニー」アニー役
畑すみれ「ミュージカルアニー」モリー役
近貞月乃 「ミュージカルアニー」モリー役
佐藤寧々「ミュージカルアニー」ケイト役
佐藤薫子「ミュージカルアニー」ケイト役
土井ひなた「ミュージカルアニー」テシー役
加藤心「ミュージカルアニー」テシー役
小栗万優子「ミュージカルアニー」ペパー役
鈴木純麗「ミュージカルアニー」ペパー役
片瀬萌南「ミュージカルアニー」ジュライ役
矢島夏美「ミュージカルアニージュライ役
萩原麻乃「ミュージカルアニー」ダフィ役
春日希「ミュージカルアニー」ダフィ役
小林風花 カゴメ劇場2011「長ぐつをはいたネコ」ネコ役
吉永まりや「フラッパーズ〜私たちにできること〜」日野千歳役
野田紗貴「フラッパーズ〜私たちにできること〜」森井真咲役
金光歩乃佳 「フラッパーズ〜私たちにできること〜」水川かえで役
井上優美 「優しい魔法のとなえ方」影山アイ役
相馬毬花 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」リリー役
相原えみり ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」プラム役
中村優芽 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」ピ−チ役
また多すぎる・・・
優秀男優賞
松坂桃李「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」ラインハルト役
中河内雅貴「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」ミッターマイヤー役
東山義久「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」ロイエンタール役
貴水博之「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」オーベルシュタイン役
丸若薫 東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」長谷川役
小野田龍之介 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ビンゴ役
齋藤ヤスカ ミュージカル「オオカミ王 ロボ」マスタング役
内藤大希 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」レッドラフ役
佑太 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」シルバースポット役
大至 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ワープ役
縄田晋 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ハンター役
郷本直也 劇団ひまわり「アンネ」アドルフ・ヒトラー役
佐藤春樹「100年分の声援を」正田正直役
仲圭太「100年分の声援を」華の応援団長・中金田金造役
松本昇大「100年分の声援を」セイジ役
特に郷本直也のヒトラーはかなり印象深かったです。
プロ選抜特別賞
大須賀小夜「大須賀祭りvol.2」
白羽ゆり「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」アンネローゼ役
小田桐俊一 ミュージカル「きみにとどけ・・・」沢谷建志役
大須賀小夜という存在を知っただけでも勉強になりました。
最優秀新人賞
中庭ひなこ「ラブリーズ〜君に捧げるハーモニー〜」安達あげ葉役
「フラッパーズ〜私たちにできること〜」山谷希未役
他候補は、越川萌花、ひな実。この3人で悩みに悩みました。3人とも個性があって面白い。越川萌花のラブラブな雰囲気とか、ひな実の独特な喋りとか、ふたりの個性も物凄く好きなんです。でも・・・今回は独断と偏見で中庭ひなこ。
新人賞
宇野実彩子「銀河英雄伝説 第一章 銀河帝国編」 ヒルダ役
高野美緒 ミュージカル「きみにとどけ・・・」佐々木美加役
平松來馬 ミュージカル「オオカミ王 ロボ」ラグ役
絵理子 東京俳優市場 2011春 第1話「合コンドラフト会議」 山科真理役
古川小百合 東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」鈴木先生役
君島光輝 東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」エリ役
大坂美優 東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」 柏木香代子役
田中光樹 東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」ジェームス役
田中聖弥 東京俳優市場 2011春 第2話「ザ・モンスタースチューデンツ&ティーチャーズ 」内山田役
桃瀬ツカサ 東京俳優市場 2011春 第3話「漂流日記」 舞山香織役
野上希 東京俳優市場 2011春 第3話「漂流日記」 和田幸恵役
立道梨緒奈 東京俳優市場 2011春 第3話「漂流日記」平良美浦役
安倍花映 東京俳優市場 2011春 第3話「漂流日記」平良奈緒役
川口恵里奈 「100年分の声援を」ユイ役
秋田仁美 「100年分の声援を」ミキ役
金子紗也加 「100年分の声援を」山中アキラ役
広瀬双葉 「100年分の声援を」リナ役
碓井なずな「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」フレディ役
松本麻稀「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」ダニエル役
石川彩楓「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」ベン役
鈴木麻祐理 「葉っぱのフレディ〜いのちの旅〜」アン役
津田彩花「優しい魔法のとなえ方」五十嵐なつめ役
永瀬千裕「優しい魔法のとなえ方」小倉つかさ役
田中翔子「優しい魔法のとなえ方」長澤かをる役
井上舞「優しい魔法のとなえ方」新堂まこ役
福永マリカ「優しい魔法のとなえ方」氷室ナナ役
押川バアナ紗慧 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」 ロ−ズ役
田辺恵都 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」 アマリス役
入澤楓華 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」チェリ−役
竜愛美 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」ベル役
古川未結 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」デイジー役
濱田蓮江 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」スイートピー役
影山実奈 ミュージカル「GANG〜がんばれタイガー!」コスモス役
梶野春菜「The Girls next door」木村絵里子役
若林えり The Girls next door」花杷由美役
横澤有紀 The Girls next door」花杷亜美役
佐山花織 The Girls next door」有栖川愛夢役
神宮司晴香 The Girls next door」逢水薔子役
米沢絵美 The Girls next door」エリー役
高橋安莉沙「フラッパーズ〜私たちにできること〜」山本遥香役
堺ひなの「フラッパーズ〜私たちにできること〜」水川かえで役
辻友里香「フラッパーズ〜私たちにできること〜」水川かえで役
過去の経歴は関係なく、私が初めて見た人です。葉っぱのフレディはダブルキャストを観ていないので申し訳ございません。