公演時期 | 2005年4月23日(土)~5月8日(日) |
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会場 | 青山劇場 |
演出 | ジョエル・ビショッフ |
演出補 | 伊藤明子 |
翻訳・訳詞 | 瀬戸千也子 |
振付 | ボビー吉野 |
音楽監督 | 栗田信生 |
歌唱指導 | 呉富美 |
訳詞 | 片桐和子 |
タップ振付 | 藤井真梨子 |
美術デザイン | ピーター・ウルフ |
照明デザイン | 沢田祐二 |
舞台監督 | 森聡/長沼仁 |
ミュージカル『アニー』の原作者 | |
脚本 | トーマス・ミーハン |
作曲 | チャールズ・ストラウス |
作詞 | マーティン・チャーニン |
あらすじ1933年、ニューヨーク。 孤児院で暮らす、赤毛の少女アニー。 孤児院には父親や母親を亡くした子供たちが、たくさんいます。 ただ、アニーの両親だけは、まだわかりません。 『すぐに引き取りにまいります』という、 自分が赤ん坊の頃に書かれた両親の手紙・・・・・ その言葉を信じて、アニーは11年間支えにしてきました。 しかし、いつまでたっても両親は迎えに来てくれません。 ついに、アニーは孤児院を出る決心をします・・・・・ 感想ジョエル氏、5年目の演出。 ジョエル氏がパンフレットでも述べているように、 自分が手がけた、元モリー、元テシーがアニーになることで、 その思いは感慨深いものであったに違いありません。 今回は、ウォーバックス役に名高達男さん、ハニガン役に荻野目慶子さんなど、 若い配役が注目されました。 まず、これは二通りの見方があると思います。 ひとつは今まで『アニー』を観劇してきた方は、固定観念にとらわれることがあり、 ウォーバックスは、平野忠彦さんをイメージし、 ハニガンは、やや年配の悪女をイメージします。 この固定観念があると、今回の二人の役者さんについては、イマイチ感があることでしょう。 ただ、私の場合は、新しいウォーバックス像、ハニガン像を見せてもらえたことに、 とても感謝しています。お二人とも、とても新鮮だと思います。 もちろん、私も過去のイメージにとらわれていますが(笑) やはり、新しいイメージ像は必要ですからね。 アニーのふたり、石丸椎菜ちゃんと鈴木満梨奈ちゃんは、 予想通り、安定した力を発揮してくれました。 それぞれのキャストについては、後半で述べます。 ある意味、一番気になったのは、名高達男さんの左手薬指の指輪。 これがかなり光っていて気になりました。 ウォーバックスは結婚をしていないので、この意味が全くわかりませんでした。 はずせない事情でもあったのでしょうか? 裏事情があるのかもしれませんが…… ちなみにパンフレットでははずしています。 『ここが好きになりそう』のナンバーでは、テーブルクロスの振付が好きです。 もう少し長くしてもいい感じです。 変わったところと言えば、タップキッズの登場シーン。 いつもの「N.Y.C」の場面で登場するのですが、今回はストーリー仕立て。 私は物語が好きなので、この案には賛成です。 おそらく、アンケート等でも、「タップキッズの登場部分が短い」 と書かれたのでしょうか?私も同意見でした(汗) その分、今回は長めにとってあります。 ただ、本間憲一さんがメイン。 タップがうまいことは重々承知していますが、キッズをメインにしてほしいな~と思いました。 それから、タップキッズの中からひとり呼び出すような、 人をいじるやり方は好きではありません。 劇中劇ということで解釈すればすみますが、私は違和感がありました。 気になったのは、『Easy street』のナンバーのキスシーンの多発。 これは多いでしょ。 ヤキモチ焼いているわけではありませんが(笑) ほっぺと唇ですからね。 あくまで私の予想ですが、おそらく、ジョエルさんの演出では無いでしょう。 ここまでするからには、 ルースター役の本間さんや、リリー役の川原さんの打ち合わせがあったことと思います。 私個人的には、必要ないです。 アニーが警察官に捕まり、孤児院に連れてこられ、ハニガンがアニーのお尻を叩くシーン。 ここの演出が変わりました。 たしか前回は、叩こうとした瞬間にグレースがドアをノックして、 それを何度か止めるような演出があったような気がしたのですが…… 気のせいでしょうか? セットはちょっぴり豪華になりました。 金の椅子や机、アニー用(?)の椅子や机も登場しました。 「N.Y.C」のニューヨークの町並みの画ですが、 一番真ん中に、「Coca-Cola」(コカコーラ)の文字が入っていることが気になりました。 私が観た二回ともに、観劇している回りの子供たちから、 「コカコーラだ!」という囁き声がありました。 パンフレットを見る限りではスポンサーでは無いと思いますが・・・ どうなんでしょう? パンフレットは2500円。 今回は20周年の特別なパンフレットなので両面特別仕様! 現在芸能界で活躍している蒼井優さんや、富田麻帆ちゃんのインタビュー記事、 過去のアニーのコメントなどもあり、2500円は安い設定だと思います。 キャストの緊急交代もあり、アニーズのところが非常に気になったのですが、 パンフレットの差し替えは間に合ったようで、ホッとしています。 気になった役者アニー役の鈴木満梨奈ちゃん。優しい感じのアニーですね。 気の強いセリフを喋っても、優しさが先に伝わってくる感じです。 表情付けが、かなりいいです。 歌唱力もなかなかのもの。もう少し声量があると、さらに良いです。 彼女は身体能力も高いのか、ダンスで召使いの人に回される時、 膝を曲げて見栄えをよくしていました。 石丸椎菜ちゃんは、私が観た回では広げたままでした。 ここの違いがありますね。 名場面のひとつ、ロケットを投げ捨てるシーン。 あくまで私の観た感想ですが、 私が見る限り、メイキングの口調と演技、全く変わっていませんでした。 成長が無いというのではなく、おそらく、あの時点でほぼ完成していたのでしょう。 蛇足ながら、私が見た回では、 「歯をへし折られたいのかい!」のところが、 「へをへし折られたいのかい!」になってしまいました・・・ まっ、この程度はご愛嬌です。このぐらいのアクシデントは全く問題ないです。 同じくアニー役の、石丸椎菜ちゃん。ハッキリ言って、文句無しの出来ばえです。 イメージ的には、真面目な生徒会長のような感じのアニーです。 歌唱力は抜群。声量もあり、伸びも豊か。 表情付けも抜群にうまいのですが、歌っている時は、歌詞の意味を理解して歌うため、 表情付けよりも歌唱力に重点を置いているような気がします。 ここが、満梨奈ちゃんとの違いでしょうか? 名場面のひとつ、ロケットを投げ捨てるシーン。 ここが、満梨奈ちゃんとは明らかに違います。 ウォーバックスからもらったロケットを投げ捨てた後、 しばし、感情移入するために『タメ』を作ります。 そして、ゆっくり、ゆっくりと時間をかけて、自分のロケットについて話し出す・・・ こんな感じでした。 これは見方が二つに分かれるでしょうね。 「感情がこもっていて、とっても良かった!」という感想と、 「感情の入れすぎで、舞台の流れが止まってしまった」という感想。 じつのところ、私は後者です。 これは好き嫌いありますから、あくまで私の個人的な意見です。 あの感情の入れ方は、ちょっと違和感ありました。 感動というよりも、ちょっと引いてしまいます。 そこまでする必要あるかな~?と、小首をかしげる感じです。 このシーンがいかに重要なシーンであるのか? アニーを目指す人にとっては誰でも知っていることです。 その思い入れが強く、椎菜ちゃんは独特な感情移入をしたのでしょう。 ただ、自分のペースで行き過ぎてしまって、 他の大人の役者さんのペースが乱れてしまったように思えます。 「ガラスの仮面」の「舞台荒らし」ではありませんが、 他の役者さんとのペースを合わせることも今後の課題でしょう。 なによりも、実力がありすぎるゆえの課題ですから、 徐々に修正していくことと思います。 椎菜ちゃんは、さらに、ふたつの場面で感情移入します。 「世界で私のお父さんになれる人は、ウォーバックスさんだけだよ…」と、 ウォーバックスが、アニーに対し、 「本当の両親は亡くなっていたんだよ」と語りかけるシーン。 ここの感情移入の仕方は、とても良かったと思います。 ダフィ役の妹川華ちゃん。ダフィ役と言うと、通常アニーズのキャストの中で一番背が高く、 小さい子と比べると機敏性に欠けるため、やや地味な存在です。 ところが、この妹川華ちゃんは非常に目立ちます。 表情付けが抜群にいいです! あと、よく考えたら、モデルさんをやってらしたんですね。 なるほど。 同じくダフィ役の伊宮理恵ちゃん。彼女は『アニー』の出演が二回目です。 セリフ口調が柔らかでうまいです。 ジュライ役の北川理恵ちゃん。ジュライ独特の優しい雰囲気をうまくとらえています。 喋り方も優しく、声もやわらか。口調がとても聞き取りやすいです。 腹話術をしながらの歌も、じつに見事。 同じくジュライ役の小松加奈ちゃん。北川理恵ちゃんに比べると、やや強い感じのジュライですね。 歌唱力、なかなかあります。 そして、彼女も腹話術の歌声、見事でした。 ペパー役の武田めぐみちゃん。とてもいい感じですね。役に合っています。彼女は適役でしょう。 ダンスも良かったですし、歌唱力も「ハローグッバイ」の時よりも成長しています。 同じくペパー役の堀田杏奈ちゃん。ルックスはとても可愛らしいです。 う~ん、もう少し、いじわるで強い感じでもいいかな~と思いました。 テシー役の中島あすかちゃん。テシー役の時も良かったのですが、 タップダンスで登場してきた時の表情付けが抜群にいいです! これにはビックリ! この子は今後伸びるでしょうね。成長株としては、とても面白い存在です。 歌唱力も、なかなかありますよ。 同じくテシー役の加藤結菜ちゃん。緊急交代ということもあり、稽古時間も短かったでしょうに、じつに見事に演じてくれました。 相当苦労したことと思います。 表情の付け方もよく、かなり目立ちました。 声質はバッチリで聞き取りやすいです。 独特のおどけたポーズは彼女独自のアドリブでしょうか? 流石の一言。 ケイト役の金子海音ちゃん。なかなか頑張ってました。 もう少し表情があると嬉しいかな? 気を抜くところもあるので、そこを気をつけてもらえると嬉しいです。 同じくケイト役の宮治舞さん。ごめんなさい、あまり覚えてないです(涙) モリー役の佐藤瑠花ちゃん。まずまずかな?悪くはないです。 前半よりも、後半の方が体もほぐれたのか、いい感じでした。 同じくモリー役の新志穂ちゃん。これは久々に目立つモリーですね! ルックスは可愛らしいですし、声がハッキリしていて聞き取りやすいです! モリー役で声が聞き取りやすいのは、ほんとに久々だと思います。 表情の付け方もうまいし、歌もまずまず。 ダンスの方は、まだまだこれからですが、じつに有望な女の子だと思います。 特にハニガンの笛で驚くシーンが面白かったです(笑) タップキッズでは、あまり特定の子を取り上げるのは失礼なのですが・・・ 江頭里穂ちゃんと、小林夏実ちゃんの表情付けが良く、かなり目立ちます。 北村美緒ちゃんもなかなか良いのですが、このふたりが異常に目立ちます。 論より証拠、観ればわかると思います。 今回のストリートチャイルド役、栗原小春ちゃん、矢野杏奈ちゃん。 印象薄いです……ごめんなさい。特に感想を書くものがありません。 前は、もう少し目立つ場面があったと思うのですが。 なぜか今回はあまり印象に残りませんでした。 オリバー・ウォーバックス役の名高達男さん。演技力は全く問題ありません。 歌自体は、決して下手ではありません。 ただ、やはり声量、そして低音の響くような歌声ではありません。 しかしながら、名高さん独自のウォーバックス役ができあがっていたので、 私は満足しています。 もちろん、平野忠彦さんのような、声量大の低音があれば申し分ないのですが…(汗) ミス・ハニガン役の荻野目慶子さん。今までのイメージとは変わって、かなり若いハニガンです。 う~ん、少し優しい感じも残ってるかな? どちらかというと、厳しさと色気を合わせもつ、少し年上の学校の先生という感じでしょうか? 前述したとおり、今までの固定観念であるハニガンと比べると、 迫力が無く見劣りはします。 ただ、このハニガン役は、荻野目慶子さんが独自に作り上げたハニガンだと思います。 私は、多少の違和感はあるものの、なんとか受け入れることができました。 演技力は抜群。 歌の実力はありますが、声量はあまりない感じ。 正直言うと、もう少し悪女らしさがほしいかな? グレース役の岩崎良美さん。彼女については、言うことないです。 演技も歌唱力も素晴らしいです! ルースター役の本間憲一さん。彼についても言うこと無しです。 素晴らしいです。 リリー役の川原多美子さん。「歌、ダンス、演技において、すべてが初めて・・・」 とパンフレットに書かれているとおり……な感じです。 これから頑張ってほしいです。 そうそう、『NYC』の場面でも、たしか踊っていたと思います。 総括若く新しい役者さんが入ったことにより、 今までの「アニー」とは違ったイメージ像の、ハニガン、ウォーバックスが生まれました。 賛否両論あることと思いますが、 私は新しい可能性を生み出した点において評価できます。 私は素直に楽しむことができました。 両アニーともに素晴らしい出来であったことが、最大の要因でしょう。 観客の雰囲気から、初めて「アニー」を観劇しに来た方が多いことを感じとりました。 この新しい雰囲気が、新しい出発点になるのかもしれません。 ※敬称略 |