NHK大河ドラマ「西郷どん」1話の感想

   

じつは去年の『おんな城主 直虎』はたしか1話ぐらいしか見なかったので、
今回の「西郷どん」は頑張って見ようと思いました。
関東地区で15・4%なので、寂しいものはありますが。

主役の鈴木亮平

NHK「SWITCHインタビュー」鈴木亮平と神谷明の回を観た感想
でも書いているように、ひじょうに好感がもてる役者。
テレビだけでなく、舞台役者でもある。

英語もできるから、今後ハリウッド、
私的には海外ドラマで日本人役として出てほしいところ。
背が高いのはメリット。演技にもこだわりがあるし、
アル・パチーノのように役で体重を変えるほど。
役のノートも凄い。
自分の役の生い立ちは当然として、相手の役のことも考える。

全く気にしてなかったけど、鈴木亮平は今後さらに伸びていくと予感。
宮本亜門さんがほれ込むのわかる。言ったらすぐできるもの。
カツゼツもいいし、セリフ回しもいいし、
遅まきながら初めて知ってファンになってしまうぐらい。
プラスして、頭も切れるしね。役のこだわりも凄い。

なるほどね~自分で見返しても、ためになる。

ただ今回は少しだけ。
子役がメイン。
2話から本格始動という感じ。

オープニングはまずまずかな?
大河のお家芸、毎回ドローンによる空撮なのは、ちょっと飽きますが。

原作 林真理子、脚本 中園ミホ

これがパッと出てくると、正直不安になった。
スイーツな、エンターテイメント重視な大河ドラマになる予感がしてしまう。

子役メインだったけれど、すでに恋愛対象となる「いと」が登場することで、
今後もこのからみが出てくるのは間違いない。
そして「篤姫」との関係。
恋愛関係もからめるんだろうな~

鹿児島弁は違和感無し

鹿児島弁?が気になるという話しもあったが、
私は全く気になりませんでした。
逆に「若い人受けをする」という理由で、
時代考証いざ知らず、方言を使わないほうが私は嫌だ。

1話は子供メインで、ここだけ見てもエンターテイメント。
子供だけで・・・なんて、「グーニーズ」の冒険もの。
出会いのシーンも、そういうインパクトを与えたいのがよくわかる。

これから大久保利通もからんだくるのかな?
「お~い竜馬」での、さつま揚げが大好きだから最後に残す、
というネタは面白かった。
ちょっと陰気すぎましたが。

2話からが本当の勝負。
視聴率も気になりますが、とりあえず次回も期待して見る予定。
NHK大河ドラマ『西郷どん』

 - テレビ