2005年。NHK教育 スタジオ演劇 『そのまま!』を見た感想

      2015/02/23

スタジオ演劇“そのまま!”
▽地方競馬を舞台に予想屋と中年男が人生の敗者復活をかける物語
[作]水谷龍二
[出]ベンガル[出]愛華みれ[出]小田茜[出]佐野瑞樹[出]山本学

昨日の夜にやっているのをたまたま見ました。
「スタジオ演劇」というのは、簡単に言うと、
通常、舞台をテレビカメラで撮る場合は、
その劇場に合わせて、カメラを配置します。

「スタジオ演劇」の場合は、最初からカメラで撮ることを前提にしているため、
そのカメラ位置の設定に対して、舞台セットがくみ上げられるという形です。
あくまでも舞台なので、カットは無かったと思います。
場面転換では、さすがにカットがあったと思いますが・・・
この手法のため、出演者の方は数カ月にもわたる稽古をおこなったのこと。
通常の舞台演劇と同じです。

そして内容ですが、う~ん、かなり面白かったです。
簡単に内容を話しますと、
『借金ができて、
明日にでも一定額のお金の準備ができないとつぶれてしまう会社の社長が、
競馬予想屋の助言を頼りに、一か八かの賭けにでる・・・』みたいな感じです。

主役のベンガルさんが、秀逸でした!
流石ですね。ベテランですので言うこと無し!
長台詞・・・これは相当たいへんだったでしょうね。
予想屋の演技はお見事!

小田茜さんも久々に見ましたが、なかなかいい演技をしますね。
ギャル系の役でしたが、じつに見事に演じていました。

佐野瑞樹さんが出ているのは驚きました!
1996年の舞台『水色時代』以来です!
当たり前のことですが、あの頃に比べるとなかなかいい役者になりましたね!
すごく清廉されていて、好感が持てました。

山本学さんの渋い演技も素晴らしかったです。
悲哀なる中年男性の心をじつに見事に演じていました。

小宮孝泰さんも出ていたんですよね~!
もっと見ていたい感じです!

大島さと子さんも、役者として、非常に秀逸でした!
元レポーター、元アナウンサーだってことは、ほとんどの方が忘れてるかもしれません。

あくまで私の感想ですが、愛華みれさんがかなり地味でした。
あまり印象に残っていません。
かなり重要なキーポイントの役なのですが・・・
出番が遅かったせいでしょうか?

ただの賭け事だけではなく、
地方競馬の悲哀や家族愛等もテーマに含まれています。

 - テレビ