「Go!プリンセスプリキュア」1話を見た感想

      2015/03/08

北川理恵がエンディングを歌うということで、
一応全部見ました。


オープニングは礒部花凛。
もっとアニメアニメする声なのかと思いきや、
予想以上に綺麗な声でビックリ。
写真の印象と違う声。
ただ、ひとつだけ気になるのは、
この歌詞、子供には覚えにくいかな?
それから転調?急に曲調が変わる。
まっ、何度も聞けば慣れるのでしょう。

内容は、一般の子がこれからお嬢様学校に入学する!というわくわく感。
しかも親もとを離れて寮へ。
「ごきげんよう」
という挨拶のフレーズが今回のキーポイントみたいですね。
視聴者対象の女の子にとって、
プリンセスという言葉のフレーズ、
王子様も今後出てくる感じもあり、
ハズレがないな~という印象。
それから変身アイテムがフレグランス?
これは意外。
オモチャとして販売するときは、匂いがあるのかな?
しかも変身した後に、さらにもう一回変身するんですね。
衣装を変える感じが、女の子は好きなのかな?
敵としては、鍵穴が印象的。
私の場合、「キン肉マン」のサンシャインのキーパーツだとか、
前方後円墳を思い出しますが。
エンディング。
CGがなめらかなのは置いといて、北川理恵の歌。
予想以上にミュージカルっぽいノリのエンディング曲。
そのままいくかと思いきや、アニメっぽい曲調に変わります。
ひとつだけ私独自のツッコミがあるとすると、
歌の後半は北川理恵のソロというよりかは、
ハモリの声が強過ぎる気がしないでもない。
そういう仕様なので仕方ありませんが。
もしかして本人が編集でハモリを入れてるのかな?
アニメっぽい雰囲気だから、声の強さよりも、
柔らかさを強調させるためにハモリを入れたのかな?
おそらくディズニー関係者も見てるでしょうから、
彼女の歌を気にかけてもらえると嬉しいのですが、さて。
番組として、ま~ハズレはないと思う。
女の子はこういう流れは好きでしょ。

※敬称略。
Go!プリンセスプリキュア-東映アニメーション

 - テレビ