NPO法人→認証が必要。NPO団体→定義が無い。

      2015/02/20

これは知っておくべき問題。


「NPO」だけで言えば、

「NPO」とは「NonProfit Organization」又は「Not for Profit Organization」の略称で、様々な社会貢献活動を行い、団体の構成員に対し収益を分配することを目的としない団体の総称です。
 したがって、収益を目的とする事業を行うこと自体は認められますが、事業で得た収益は、様々な社会貢献活動に充てることになります。

となります。
ただ、法人と団体とでは全く違うことを、
一般の人も理解しておくべき。
私も知りませんでした。
読売新聞(YOMIURI ONLINE)でさえ、
法人と書かれていますから、
取材した時に、代表「法人」と言われたのでしょう。
NPO法人でさえ、うさんくさんところもありますから、
NPO団体となると、さらにうかがわしく考えてしまいます。
参加費が本当に返ってくるのか、かなり疑問ですね。
しかし、スタッフ3人というNPO団体。
誰でも作れますね。
テレビ朝日

 - ニュース