選挙速報2014は池上のテレ東が圧勝!

      2015/02/20

他の局では絶対できないことばかり。
これは勝てない。


各局すべてを見たわけではないけれど、
NHKは速報重視。確定重視。
他の民放は討論メイン。
前に聞いたことのある討論ばかりで、今更意味がない。
特にTBSは集団的自衛権や特定秘密保護法案等、
今後の自民党の課題ばかりが目につく。
ちょっと民主党よりが目立つ。
というか完全に左翼。
で、テレビ東京。
速報性でも、討論番組でもなく、
特定の部分を深堀。
前回も報じた茨城7区の中村喜四郎。
単独取材に応じるところも凄い。
後援会組織「喜友会」が凄過ぎ。
あれだけの支援は本当に驚き。
しかも推薦文に自民党の森元首相等、たくさん。
しかも公明も推薦。
何が凄いって、茨城7区は自民党の候補がいるんですよね。
ま~いろいろ考えさせられます。
そして前回、入ることができなかった公明党。
今回は事前準備万端。
テレビ東京アナウンサーのカレンダーまで設置していました(笑)
雑誌受けには、週刊文春、週刊新潮、第三文明も。
公明新聞のことを報道したのは珍しい。
聖教新聞のことは?と思ったら、もちろん報じました。
さらには信濃町。赤青黄のマーク。
そして、謎のガードマンにまでインタビュー。
凄いとこをツッコミます。
なかなかできませんよ、これ。
そして公明党、山口代表との会話。
あえて「公明党50年の歩み」の本を見せて、
最初に池田大作氏の写真。
さらにはそこに書かれている文章、
「公明党というのは、池田大作さんの方針に基づいて進めている」
と書かれていると指摘。
山口代表は普通に納得。
これって、池上氏の政教分離の皮肉ですよね?
こんなの、他の局では絶対にやりませんよ。
凄いな池上さん。
そして今回は共産党も。
選挙活動中に謎の募金活動。
これは全く知りませんでした。
供託金なんですね。
政党助成金を受け取らないかわりに、これ。
ちなみに、ある程度票を取れないと、
この供託金も没収されます。
共産党がほぼ全国、候補者を立てられるのはこの為なんですね。
共産党と公明党しか立候補しない選挙区さえあります。
共産党が増えるのもうなずけます。
ただ、永遠の野党なので、財源等、いろいろ考えてほしいものです。
消費税3%の時から、ずっと反対の党ですから。
人柄というか、素直なのか、バカマジメなのか、
鳩山邦夫氏が出演していましたが、
池上氏から、
「母親が亡くなったために29億円の遺産があったようですが?」
それに関して、邦夫氏は、
「20億円は相続税で取られました」
相続税って、こんなに取られるんですね、なんて他人事のように思いました。
ネット選挙というけれど、地元に根付いた選挙活動、
いわゆるドブ板選挙をしているのが、自民党の平沢勝栄氏。
これは素直に凄いと思いました。
ネット、パソコンやスマートフォンでの選挙活動も重要だけれど、
基本は人との触れ合い。
それがまさにこれ。
「年800回、通夜に参列」
とんでもない。
しかも通夜のハシゴまで。
というのも、結婚式は押しかけることができないが
葬儀、通夜は招待無しで出席可。
これが人との関わりを深める。
そして「選挙区の理髪店300軒を全て利用」
これも地域密着。
ワイシャツやネクタイ、靴等、全てを地元で買う。
これが地元に根付くやり方。
おそらく、選挙プランナーから叩き込まれた手法なのでしょう。
そんな秘密言っていいものかと思いますが、
基本、誰もがやっていることなのでしょうね。
気になるのは、沖縄。
小選挙区では全ての地域で自民党以外の候補者が当選しましたが、
2位であった自民党議員は比例で復活。
つまりは、沖縄の世論は真っ二つに別れてしまう。
今後、間違いなくいろいろ出てくることでしょう。
衆院選投票率、過去最低を更新へ 52%前後か
これで民意は?と言われると、
政治家の方々は「政治の不審。投票率を上げるために努力する」
といった立場でしか言えないと思うけれど、
私としてみれば、これも民意だと思う。
投票率の低さが嘆かわしいと言っても、これが民意。
投票行動に行かない自由を行使した結果の民意。
それでも政治は進んでいく。
他国のように投票に行かないと、
罰金や参政権の停止がないだけでもありがたいと思わないと。
なにより、期待できる強い野党がほしい。
民主党が分裂して、野党再編するしかない。
ちなみに私の衆議院議員の議席予想。

自民党 315議席
民主党 54議席
公明党 31議席
維新の党 38議席
次世代の党 13議席
共産党 11議席
生活の党 2議席
社民党 2議席
その他 9議席

選挙結果。

自民党 290議席
民主党 73議席
公明党 35議席
維新の党 41議席
次世代の党 2議席
共産党 21議席
生活の党 2議席
社民党 2議席
その他 9議席

自民と接戦のところで、意外と民主が取った。
次世代の党が激減。
共産党が激増。
こんな感じかな?

 - テレビ