「はだしのゲン」、アマゾンでベスト10入り

      2015/02/20

私も小学生時代に読みました。


前半部分のイメージが強く、
後半はほとんど覚えていません。
大人になってから読んではいないので、
俗に言われる、日教組的な内容であるかどうかは、全くわかりません。
そもそも小学生時代は、そんなこと全く気づきませんからね。
このマンガはあくまで「きっかけ」にすぎない。
ただ子供たちにとって、戦争、原爆の悲惨さ、
そしてその後の後遺症や世間の風当たりなど、
別方向の視点が描かれているところがとても興味深く、
大人になるための社会勉強にも通じるところがあります。
その入り口としては、とても良い教材だと私は思います。
ここからまた、他者の考え方、
一方向だけでなく、アメリカの見方など、
いろいろ読みあさっていくのがいいと思います。
はだしのゲン「私は10歳で読めて良かった」 米漫画家
朝日新聞デジタル

 - 日記